642ab7be.jpg

気温の変化が大きい今日この頃・・・体調を崩しやすい季節となりました。

かくいう私も、昨夜から急にが出て、市販の風邪薬ペラックを飲み始めています。

ペラックはお安いけど結構効果があるので、初期の風邪にはこれで対処するのです。



風邪薬を飲んだら血圧が上がった?


で、今朝、いつものように朝食前に血圧計で血圧測定タイム

が、今日はいつもと違って、いきなり150代が出ましたので焦る・・・

特に寝不足でも無いし、風邪だって熱も無くて咳だけだし、具合の悪い自覚症状も全く無いのに血圧が高いのよね。

こうなると、焦りが焦りを呼んで、血圧はなかなか落ち着きません
ある時は130代、次は150代・・・と心の動揺を現すように暴走したので、15分と時間を切って諦めました。

風邪薬に含まれるカフェインが原因かも


ううむ、これって何か原因あるのかいな?

ふと昨日と今朝飲んだ風邪薬が閃いたので、iPadで検索すると、やはり・・・
風邪薬に含まれるカフェインなどによって血圧が上がることもあるそうなのです

即、ペラックの箱を見てみると、確かにカフェイン含有している表示があったのでした。

診察室でも高めに出て残念・・・


普通ならこれで一件落着なのですが、今日はコレステロールの薬をもらいに行く日なので、ちょっと凹みます。

診察の時、血圧と聴診器で診てもらうので、「今日の血圧はダメダメだよなぁ?」と思いましたからね。

案の定、診察室でも通常より高めに出てしまいましたが、もともと白衣高血圧気味でもあるので、たまに高い日があっても血圧手帳で平常運転の範囲ということで、やれやれでした。

先生の話によると、人によっては風邪で血圧が下がる人もいるし、いろんな条件で変動するのが血圧なんだそうです。

診察ついでに咳のお薬ももらって帰宅したのでした。

生きているこ自体がとってもデリケート


それにしても、たかが一服の風邪薬で血圧が上がるとは、人間の体ってなんとデリケートなんでしょう!

生きるということは、ほんとの微妙なバランスの上に成り立つ奇跡
レベルなのかもしれません。

80億年後は生命が絶滅するといいますが


今、取っている放送大学の講座では地球と宇宙の歴史と未来について学んでいるのですが、それによると地球の生命も80億年後の未来には絶滅するそうです。

その理由は地球のプレートテクトニクスがストップし、地下から金属などのミネラルが届かなくなるため、生存に必要なミネラルを絶たれた生命も、そこで終わる運命・・・

まぁ、今の私には80億年どころか、100年も残り時間はありませんので、考えるだけ無駄なんですが、
それでも将来的に生命がこの世から姿を消す運命にあるというのは、ちょっとショックではありました。

私達が命の鼓動を繋ぐことさえも、寿命がある・・・生きているということはそれだけ奇跡なのかもしれません。
なので、血圧とかに一喜一憂してないで、生きてるこの一瞬一瞬を大切に思うべきなのでしょう。

なんだか結論が予想外に壮大になってしまって、収拾がつかなくなった、ちょっと残念な管理人でした。