午前中、いくつか買い足りない物を買いにホームセンターに寄りました。

ミニサイズのホッカイロとゴキブリ退治のブラックキャップを補充しておこうと思ったのです。

寒くなる今頃、なんでブラックキャップ?と思われるでしょうが、4月ごろ仕掛けたブラッキャップの薬効が切れる今頃、ふらっと小さいゴキを発見するからなんですよね。

ブラックキャップは必ず常備しなくてはならない!


一応、G発現してすぐに常備してあるブラックキャップを仕掛け、古いものと交換してますので、それきりGの姿は見かけなくなりましたが、ヤツラが出たときのために、ブラックキャップは手元に常備しておかなくてはならないのです。

ということで、ホームセンターで目的の品物をカートに入れ、しばし散策タイム。

ホームセンターって、台所用品から電化製品までいろいろあるので、見てると思いつかないグッズをゲットすることもできるのです。

IH用魚焼き網を見つけたよ


で、気になったのが今日のタイトルの魚焼き網です。
それも、ガス用じゃなくてIH用っていうのがミソ。

うちはIHなので通常の魚焼き網は使えないのです。
引っ越してきた当初は、IH用の魚焼き網を探してみたんですが、どこを探しても無かったもんね。

 

なので、魚焼きはIHグリルを使っております。これはこれで非常に便利ではあります。
魚を入れて焼き方(生魚・干物・・・など)をセレクトすればあとは自動で時間設定して焼き上げて電源が切れて音声で教えてくれますから。

IHグリルは洗い物が多いのが難点


だんだん物忘れが気になる昭和乙女世代としては、むしろこれからこっちのほうを使うべきなのかもしれませんね

ただ、グリルの場合は使い終わった後の洗い物が結構面倒です。

焼き網にグリル受け皿を毎度、洗剤でよく洗って綺麗に拭く・・・当たり前ですが、グリル自体も脂汚れしてきますので、定期的にお掃除しなくてはなりません。

これが焼き網だと、グリルほどは大変じゃないかな。

ということで、今日見つけたIH用魚焼き網は大いに関心を引いたのでした。

とりあえず、熟考することにしました


ただ、先ほども言いましたように、焼き網だととりあえず、焼きあがるまでついてないとならないし、煙でキッチンが匂いそうなのもちょっとなぁ。。。

あと、焼き網をどこに収納したらいいのか、そんなことも考えなきゃなりませんよね。
ともかく、衝動買いはしないで、よく検討してから考えることにしたのでした。

洗い物の手間はかかるけど、今の所、まぁ支障なく生活できているわけですし、余計な物を増やしたくないという気持ちもありますからね。

さて、魚焼き網の結論はどうなるのか?ちょっと気になる肌寒い夕方でした。