秋がくるとおなじみの小鳥達も顔を見せてきます。
ここ最近、ツイツイという小鳥の声を何回か耳にしました。

この声は・・・確か、昨年も隣の庭の木に来ていたジョウビタキだよね?

ジョウビタキはお腹が赤いかわいい小鳥


ジョウビタキの雄は赤いお腹に頭が黒いちょっとレアなかわいい小鳥です。
ヒタキ類なので、スズメより一回り小さくてかわいさが2倍増し♪

これが秋のなわばり宣言でツイツイあちこちでさえずるのです。

ただ、今年は・・・隣が庭木を切って、新しい家を建てたので昨年までのように林のような木は無くなってしまいましたので、小鳥は来ないだろうと思っていたのです。

うちのアンテナの上でなわばり宣言


いったいどこで鳴いてるんだろう?
その疑問は今朝、朝のウォーキングから帰ってきて判明しました。

なんと、うちのアンテナの上にお腹の赤いジョウビタキの雄がとまってなわばり宣言しているではありませんか!

しばらく見てたら、隣のアンテナとかお向かいさんのアンテナとか、あちこち移動しながらなわばり宣言していたのでした。

ってことは、ここ両隣と向かい両隣あたりがジョウビタキのなわばりなんですね・・・

12月にはおうちヒヨドリも・・・


木が無いので、ちょっとかわいそうではあるのですが、それでもジョウビタキがやってきたのは嬉しい秋のご挨拶。

年末になれば、おうちヒヨドリも渡ってくることでしょう。

早く連中に会いたいような、ちょっと楽しみに待ちたいようなワクワク感を覚えたひとときでした。