昨日から、私の部屋はふわ~んとアロマオイルの香りが漂っています。
これが今日のタイトルの「認知症に効くアロマオイル」。
少し前に胸にできた粉瘤という脂肪のイボみたいなのに塗るといいらしいティーツリーというアロマオイルをゲットしたのですが、調べたときに目に入ったのが、「アロマオイルで認知症予防ができる」という情報だったのです。

なんでも、日本の研究者が、効果ありとして朝用・夜用の二種類のブレンドアロマオイルが秘かな人気なのです。

ということで、つい野次馬の私も買ってみよう・・・ということで、アマゾンさんからポチッたというわけ。

ローズマリー+レモンとラベンダー+オレンジの黄金効果



なんでも、朝用はローズマリーとレモン夜用はラベンダーとオレンジが等量入ってるものだそうです。

しっかりアロマを実践するなら、超音波のデフューザーを購入したいところですが、初期投資に効果がまだわからないものへ投入するのも、ナニなのでまずはカット綿などに染ませて部屋に置いています。

これがなかなかスイートですっきりするんですよね。

ローズマリーが意外にすっきりする♪



ローズマリーの香りはちょっとくせがあるので、部屋に香らせることは考えたこともありませんでしたが、やってみるとレモンのブレンドのせいか?すっきり目覚めがいいような爽快感がありました。

夜はお馴染みのラベンダー、オレンジのほうはあまり感じませんが、これはこれで心に染み入るような気がします。

まだ2日なので、物覚えが改善したとか、実際の効果はなんとも言えないのですが、1~2か月もすれば、少しは効果を報告できるかもしれませんね。

効果があったらデフューザー買うぞ!


効果があったら、きれいなカラーの光を発するデフューザーで蒸気で部屋にアロマしてみようと思います。

もし、これで認知症予防や、症状の改善につながるなら、もっともっと、広まってもいいですね。

アロマの香りで、まるでスパみたいな気分の夜が楽しみな管理人でした。