昨夜の台風はひどかったですね!

関東地方は今日の未明から強風という予報どおり、夕方も大したことはなかったし、早めに雨戸を閉めて、万が一の停電に備えて早めにメイクも落として、まったりとした夜を過ごしました。
で、11時過ぎに手元に球ランタンと小さい携帯ラジオを置いて就寝。

が、しかし。

風の音がうるさくなってきて、怖くて眠れな~い(涙)

二階は雨戸が無いので、ガラス戸がガタガタ鳴るし、強風で鉄骨のセキスイハイムなのに震度2くらいの揺れが来るのよね。

結局、二時頃に起きて、TVのNHKニュースを見ることに・・・

ラジオは通常の放送をしていた


まだあと一時間は台風のピークが続きそうなことがわかりました

眠れないのは仕方ないとして、いつまでもTVの前にいるわけにもいかないので、ふと携帯ラジオをつけてみると、おやっ?


普通、こういう時って台風情報を連続して流すでしょ?と思っていたのに、番組は平然とビートルズなんか流してる・・・

でも、ふと音楽を聞きながら緊張がほどけた気がしました。

ラジオをつけるちょっと心強い


台風で怖い夜に、ラジオのあまりにも平常なDJの声やガヤガヤした話声って案外、元気づけられるものなのですね。

そこで、ラジオを小さくつけたまま、布団に入って横になることにしました。

まぁ、熟睡にはなりませんでしたが、それでも目が覚めると風は止んで、強い日差しが窓から射していたのでした。

台風で郵便受けのボックスが歪んだ!


着替えてから、まずは家の周りを確認に一回りします。

家自体は特に問題なく、庭に落ちた木の葉を拾ってかごにいれました。

ただ、郵便受けに新聞を取りに行ったら、なんとポストの箱が一部歪んで、蓋の開け閉めがしにくくなっていることを発見!

何か飛んできてぶつかったとかいうわけではなく、やんわりとですが金属板が婉曲してしまっているので、台風の風の強さに驚いた次第です。

だって、ポストの金属板を歪めるなんて、人だってそう簡単にはできないはず。

いかに強い風が金属板を押し曲げる力を働かせたか、自然の力はすごいものです。

といっても、驚いてるだけではポストの蓋が閉まらないので、ドライバーを持って来て、隙間に差し込んで金属板の歪みを戻しました。

いざというとき、ラジオは精神的に助かる


今回はなんとか、大した被害も無く台風をやり過ごすことができました。

小さい携帯ラジオに感謝の気持ちを持った、少しほっとした管理人でした。