ワードプレスにブログを移行して早三ヶ月。

seesaaブログより大幅に下がったアドセンス


そこそこブログは書いてるけど、久々にアドセンスの調子を見てみました。
するとやはり!seesaaブログの頃より、かなり収益が少ないですね

そもそもが、ほとんど収益0に近かったので、偉そうには言えませんが(笑)、それでもたまにクリックがあったけど最近すっかりご無沙汰です。

seesaaブログの解析は水増しだった?


そしてなんといっても、ページビュー数少な!

seesaaブログのときはseesaaの解析を使っておりまして、「そんなにページビュー、あるんかい?」って我ながら思っていたのですが

Googleアナリティクス導入してちゃんと解析したら、やはり真実のページビューは少なかったようです。seesaaブログの解析は水増しだっていう噂はホントだったのかも。

アドセンス広告単価が安くなったみたい


ただ、気になるのはアドセンスで出てくる広告が、どうにも今一つ合わないものが出てくる気がするんですよね。

基本、その記事に関するおすすめ広告が出てくるはず、なんだけどちょっと違和感があるのです。
なにより、広告が自分で見てもクリックする気になれないものばかり。。

これって、広告単価が安いものばっかり出てる気がするのよね

seesaaブログのときは、そこがちゃんとした広告が出ていたのです。
これって、seesaaブログのほうができたばっかりみたいなワードプレスブログより、評価が高いってことなのかもしれませんね。

そろそろデジタル遺産の後始末も検討しよう


無料ブログはいつサービスが終わるかわからないので、自分のブログを万が一のときに無にしないために、ワードプレスブログに移行しましたが、ブログ自体の価値としてはほとんど意味をなさないという厳しいジャッジを下された感じで、ちょっと凹みます。

とはいえ、ブログは外部の評価を求めてやっているわけではないので、もうしばらくは趣味として継続してみるつもりです。

ただ、昭和乙女世代としては、そろそろデジタル遺産の処分についても考えなければならないところ。
しょうもないブログだけど、死後もぼんやり続けるわけにもいきませんし、なによりレンタルサーバーに使用料金振り込めなくなるもんね。

そう考えると、無料ブログは少なくとも途中でやめてほったらかしでも構わない気楽さはあります。

どちらがいいか?はまだこれから考察する必要がありそうです。