91293e03.jpg

皆様はお気づきでしょうか?

ついに!このブログもhttps化しました!




ライブドアブログがやっとhttps化しました



まぁ、ライブドアブログのhttps化は実は8月あたりからできるようになってたみたいですが、先日、やっと気がついたのです。

ライブドアブログはなかなかhttps化しないので、もう無いだろうと諦めていたんですが、幸運は忘れた頃にやってくる・・・というヤツですかね?

たまたまブログのマイページのお知らせに目が留まったのですが、見落としていたらまだ当分https化しないでいるところでした。

googleコンソールに変更届



さて、そのhttps化ですが・・・とりあえずライブドアの指南書通りにクリックするとちゃんとhttps化できまして、安心したのですが。

気になるのはgoogle コンソールやらで登録しとかないといけないのかしら?
https化でURLが変わっちゃうわけだし

ということで、googleコンソールにログインしてなんとなくhttpsに変更したらそのまま「所有権確認済み」なんて出てきちゃったよ?

ブログライターのアカウントも変更しよう



あとはブログ投稿ツールであるOpen Live Writerのアカウント設定をhttpsに変更しておかないとなりません。

ここがライブドアブログアカウント設定を忘れてるため、あちこち資料を探して面倒でした。

なんとかブログライターの設定も済んで、今、まったりブログを書いています。

まぁ、ほとんど人が見に来ない秘境のブログなのでhttps化しようがしまいが、あまり関係無さそうですが、まぁいっぱしのhttpsブログになれたことを祝ってみたいです。