a8438aa7.jpg

やっと秋晴れの季節になりました♪



秋物衣類と下着を洗濯


ということで、今日は秋物薄手の衣類や下着を洗濯しました。

もう朝晩はかなり気温も下がり、昼間は暖かいけど、そろそろ冬物で薄手の衣類を出し始めているのです。

となると、初秋に着る服や下着は代わりに洗濯してしまっておかなくてはなりませんからね。

やるときは天気の良い日と決めていたので、朝から「えいやっ!」と勢いをつけて、二階のクローゼットから薄手の衣類をまとめ、洗濯機に入れました。

続くは同じく薄手のインナーも洗濯。

物干し竿にしっかりかけて、午前中でなんとか洗濯大作戦完了。
午後3時には洗濯物を取り込んで、たたんでタンスにしまい込みました。

時間的にはけっこう半日仕事で大変でしたが、まずは一つ、秋の仕事をこなせたことには十分満足しています。

カーテン洗いと網戸掃除は一日一カ所で



あとは古いカーテンを洗濯しつつ網戸掃除・・・は一部屋ずつ行ってるので、あとリビングが残るだけ。

カーテン洗濯と網戸掃除は労力を使うので、一気に一日でやろうとすると無理が出ます。

なので、昨年頃からうちは一日一カ所と決めて天気のいい日に少しずつ掃除をすすめているのです。

若い頃は一気にやってたんですけどね(^_^;

何事も無理せず、自分の体力に合わせてこなしていくのも生活の知恵。

まだまだ秋晴れの日は続きますので、小さなお掃除計画は今後も着々と進むのでした。