fba90d62.jpg

最近、気になるのが二階ミニホール前のレースカーテン



レースカーテンに穴が・・・


二階を上がるとちょっとしたスペースがありまして、そこの掃き出しサッシのカーテンの内側のレースカーテンがいよいよボロくなってきているのです

正確に言えば、実は所々穴が開いてます(^_^;

二階は雨戸が付いてないですし、どうしてもカーテンの日光による劣化は避けられないのです。

もちろん、19年目になるのでレースカーテン的にも十分寿命なのですが、他室は一応、なんとか穴は開かずにもってるので、いかにも残念です。

今と同じレースカーテンが無い



ということで、しばらく前からインテリアショップとかホームセンターでレースカーテンを物色しています。

でも・・・これがなかなか気に入ったものが無いんですね。


個人的には今のレースカーテンと同様の品物が欲しいのです。
これはハウスメーカー備え付けのカーテンですので、やはりホームセンターとかのカーテンより高品質なのよね。

2倍ヒダで外が見えるレースカーテン求む



薄くて外の景色も見えて、余計な刺繍なども無い、シンプルなレースカーテン、ただし、2倍ヒダで裾にはレースウェイトの重りが入ってるので、無駄にふわふわ絡まったりしないのがお気に入りなんです。

お店を見てみたけど、最近は遮熱とか遮光レースが多くて、内側から外がほとんど見えないものが多いです。

でもね、昭和オトメ世代の私としましては、レースカーテンはあくまで外が透けて見えなきゃダメ

外が見えないと、なんとなく室内に閉じ込められたみたいな閉塞感感じちゃうんだもん。

ですから、夏の間限定で遮熱レースカーテンしてるときは外の景色は封印、暑いのはイヤだけど、外が見えないのは気分が上がらないこと確かです。

やっと遮熱カーテン外したのに、レースカーテンに穴開いてたんじゃなぁ。

しばらくネットでも探索中



ということで、実店舗の他、ネットでもいろいろ見てますが、今使ってる薄いロマンチックなレースカーテン・・・時代遅れでもう無くなってしまったのか?

気に入ったレースカーテンが見つかりません。

まぁ、急いで買って後悔してもイヤなので、もうしばらく2倍ヒダレースカーテンを探してみるつもりです。