e945563d.jpg

この夏、コロナ太りで体重が3キロ増えてしまったワタシ。


外出控えとストレスによる食べ過ぎ?



だって、コロナ禍でまず外出が減りました。今年の猛暑・残暑が厳しかったというのも、熱中症を避けて外出が減った要因でもあります。

あと、やはりコロナ禍のストレスが自覚せずともあったのでしょう、ついついスイーツをお昼に食べてしまうことが続き・・・

悪玉コレステロール値で医師からスイーツ禁止令



気がつくと体重が増え、まずいな・・・と思っていたら血液検査で悪玉コレステロールの数値が基準値をやや超え

一応、スタチンを服用していますので、それで基準値超えはレッドカード!とかかりつけ医に言われてスイーツ禁止令が出てしまったのです(^_^;

スイーツ断ち&玄米粉スープで元に戻った



ということで、一ヶ月くらい前から始めたスイーツ断ち
それに加えて朝食のご飯をやめて、玄米粉で玄米クリームを代わりに食するようにしたのです。

ご飯を無くすのは簡単だけど、お腹が空いても困るし・・・といった悩みに玄米粉は強力な助っ人です。

玄米はとても腹持ちがいいですし、これを高温焙煎した玄米粉は消化も良くてお通じにもいい♪

多くのミネラルを含んでいて、お肌もモチモチになるのですね。
このスイーツ断ちライフを一ヶ月やったら体重は元に戻りました

まぁ、体重が増えたそもそもは「もう少し体重があってもいいんじゃないか?」と思ったこともあるんです。

年を取ったらやや太ってるほうが健康だとか言われますし、もし重病になった場合も皮下脂肪があると急激な痩せにもある程度対応できるし。

スイーツ断ちは基本今後も続く・・・



でもまぁ、コレステ対策してる私には余計なことだったということでしょう。

体重が戻って、あとは血液検査でコレステロール値も正常に戻ってくれれば一安心ですが・・・

やはり、このヘルシーなスイーツ断ち&玄米粉の食生活は続けていかないとまずいよなぁ?

もちろん、たまにケーキとか美味なものを食するのはいいとしても、基本、スイーツは無しを固持しなくてはまたコレステ数値が上がっちゃいますからね。

なんだか、人生、修行僧みたいに地味な食生活ですが・・・まぁ、たまに緩めつつ頑張っていきたいものです。