fba90d62.jpg

先日、ついに18年目にして故障したリビングのエアコンを更新する日となりました。

二階の自室エアコンも1年半前に同じように更新を果たしておりますので、二回目のエアコン更新となります。



室外機も凍結洗浄できる!



ただ、リビングのエアコンは容量が家では一番大きいので、効果も多分最大のはず。

おまけに最新式なので、室外機も凍結洗浄できちゃうんですね♪

業者が来て、さっそく作業にかかりました。

取り付け交換はスムーズに終わる


もちろん、その前に古いエアコンを軽く掃除したり、エアコン下のテレビ台を引き出して床拭きしたりと下準備も行っています。

作業自体は複数人来たので、室内機と室外機交換を平行で行い、非常に要領よく進みました。

一階なので、室外機設置が簡単なのも良かったようです。

スムーズに取り付け完了で、テスト運転も無事終わり、工事完了のサインをして、今日の仕事一段落。

室外機の凍結洗浄は設定しました



その後、ゆっくり取説を見ると・・・室外機の凍結洗浄はあらかじめ設定しておかないとならないため、それだけはやっておきました。

これで二ヶ月に一回、室外機も凍結洗浄で綺麗になるはず。

フィルター掃除も自動だし、これは楽ちん♪

寒くなる前にうまく導入できたので、更新時期としては良かったかもしれません。

だって、もし今年の残暑厳しい9月に壊れていたら・・・マジで熱中症になった危険性もありますからね。

ということで、突然壊れたけど、長年頑張ってくれて、壊れる時期も最悪を逃れてくれた古いエアコンに心から感謝してみた、ちょっと肌寒い夕方でした。