91293e03.jpg

ふと気がつくと、古いノートパソコンのウイルスバスターの使用期限があと僅かになっています。。



新PCのマカフィーは台数無制限でインストール可!



新しく更新したWindows10ノーパソは富士通製なので、最初から3年分のマカフィーリブセーフなるウイルスソフトが入っています。

で、このマカフィーですがなんと!複数の機器にインストールできる台数無制限という大きな利点がありました。

マカフィーならすべてそうというわけではないようですが、ともかく私の富士通PCに入ってるマカフィーなら他のPCにインストールできちゃうわけ。

古いPCにマカフィーをインストールしたい



こうなると、古いWindows7PCも富士通のマカフィーをインストールしてしまおう♪

そう思い立ったので、まずは下調べしてみました。

ウイルスバスターは完全アンインストールしないとダメ



まず、ウイルスソフトは複数入れるとまずいことが起きるそうなので、今入れてるウイルスバスターをアンインストールする必要があります。

で、これが通常の「プログラムのアンインストール」では完全削除できない・・・と書いている記事がいくつかあったのです。

完全削除するためには、ウイルスバスターHPから完全アンインストールソフトをダウンロードして実行しなくてはならない・・・のです。

次はマカフィーのマイアカウントにログインして、そこからダウンロードをクリック、あとは指示通りにクリックしていけば二台目マカフィーインストールできるのです。

怠慢してウイルスバスターを通常削除したら・・・



ということで、まずはマカフィーアカウントとかパスワードをパスワード管理ソフトから読み込んでメモしました。

まずはウイルスバスターのアンインストールです!
が、始めようとしたとき、ふと怠慢心が起きて「普通にプログラムからアンインストールでできないかなぁ?」と思ってしまったのが運の尽き・・・

あっさりプログラムからアンインストールできたようなので、サクサク作業を進めました。

マカフィーのインストールが止ったまま



が、しかし。
途中はしょると悪いことって起きるんですね。

マカフィーダウンロードは順調に済んだのですが、肝心のインストールがなぜか?79%で止ったまま

しばらく放置したのですが1時間経っても79%のままって、変だよね?

ウイルスバスターは完全アンインストールすべきでした



そこで、いったんインストールをキャンセルして調べてみると、やはりウイルスバスター完全削除しないと不都合が起きる・・・らしい(^_^;

また、初期インストール不良の場合はマカフィーの初期対応ソフトを実施するといいとか。

仕方なく上記の作業をしてみましたが、相変わらずマカフィーのインストールはできません。

ついにマカフィーサポートへ電話しました



ついにサポートに電話して聞いてみることに・・・

すると、まずしなくてはならないことはWindows Updateを最新にすることなんだそうです。

実はWindows7PCはWindows7サポート終了につき、アップデートは無くなったものと思ってやっておりませんでした。

それから一度途中までインストールしたマカフィーのほうも完全アンインストールしなくてはならないそうで、これまたマカフィーから対応ソフトを実施しなくてはなりません。

ここまできちんとやってから、マカフィーダウンロード、なんですね。

超回り道してやっとインストールできた!



ということで、ガックリしながらWindows Updateを行い、次にマカフィー完全アンインストールソフトを実施し、最後にマカフィーダウンロードクリック。

すると、今までよりはかなりスムーズにダウンロードを完了し、続くインストールも・・・79%でしばらく足踏みしましたが・・・なんとか無事にインストールすることができました。

サポートの皆様には感謝ですね。

いったんインストールしてしまえばマカフィーは常駐してウイルス監視してくれるので手間いらず。

ただ、ウイルスソフトはウイルス側から勝手に削除されないようにかなりアンインストールできないような仕組みになっているのでしょう。

まぁ、そもそもは自分が適当にウイルスバスターアンインストールしちゃった手抜きが発端なのですが。。

もし、マカフィーを二台目インストールでお困りの人の参考になれば幸いです。