1a31fb8a.jpg

先日注文していた口腔洗浄器「ジェットウォッシャードルツ」が昨日届きました。

これで歯周ポケットの汚れを一掃し、歯垢を無くして健康な歯茎にするのです!


なんでも3日で歯茎の健康がわかるっていいますので、地道に歯周ポケットへの当て方を習得したいと思います。


新型はノズルが二個つき♪


まずは箱を開封。新しい型のドルツなので白い箱に入っています。
新しい・・・とは言っても、本体は同じでノズルが一個、余分についている・・・そうです。

箱には本体、水流を出す部品、電源コードがあり、組み立てはとても簡単でした。

風呂場が最適だそうだが・・・



まずは電源を入れ、充電します。
1時間はかかるそうなので、洗面台に置いておきました。

使うのは夕食後の歯磨きの後にしたので、時間的には十分余裕があります。

使うときは、レビューによると洗面所より風呂場の方が水滴が飛ばずに安心とあるのですが、説明書を見ると口を軽く閉じてスイッチを押す・・・とあるので、評判になっているほど水浸しにはならないだろうと思ったのです。

と言うことで、歯磨き後にドルツを使ってみました。
まず、後ろの蓋を開けて、水を入れますが歯にしみないようにぬるま湯がいいというので、蛇口から温水を計量カップで200ml取って入れていきます。

注入後、蓋を閉め、さぁ準備完了。

最初は?でパワー3にしたら痛い!



まずは電源を入れて水が出るか確認する、とありますのでやってみます。
無事に水が出たので、いったんスイッチを切り、おもむろにノズルを口に入れて軽く口を閉じ、スイッチオン♪

水がジャーと流れてきましたが、想像より普通の水で、これはパワーが弱いからでしょうか?

ということでパワー選択ボタンを押してレベル1へ。

1でもあまり変わらないので2にアップ。
ついでに3にしたら、口や歯に当たると痛い・・・

結構強いようで、後になって歯茎がジンジンしたような気がする。。

どこにジェット水流が当たるかわからない!



ノズルは歯周ポケット掃除のために歯と歯肉の境目に当てるのですが、なんせ口を軽く閉じているので、実際どこに当たってるか?よくわかんないし

やはり、最初は風呂場で水浸し覚悟で口を開けてバシャバシャやるしかないのかしら?

とまぁ、最初のジェットウォッシャードルツ体験は、今ひとつなんだかな?な感じで終わりました。

ノズルの当て方をマスターしないとね・・・



レビューにあるように溜まった歯垢が流れ出て、まるでザリガニみたいな臭いがするなんてことも無かったですし、歯茎から出血して洗面所が赤くなったってのもありません。

ただ、ちゃんと歯周ポケット攻撃してない可能性が高いんで、もう少し慣れが必要のようです。

それでもさすがに大量の水で洗い流すせいでしょうか?ドルツした後はやけに口内がさっぱりしました