9c9f7199.jpg

やっと猛暑の残暑が終わって、気がつけばお彼岸。。墓参りの季節です。



雨の予報を避けて墓参りへ


今年のお盆の墓参りは軽い熱中症気味だったので行くのは控えたので、お彼岸はゆっくり墓参りすることにしました。

とはいえ、この連休は晴れる日が少ないという予報でしたので、大雨の予報が出ている日曜日を避けた日程です。

早めに行くのが私流なので、彼岸入りしてまもなくの頃、決行しました。

うまく曇りで涼しい日を選んだつもりが、家を出る頃には通り雨が来て、先が思いやられます。

お彼岸始めでも墓参りする人は多い



車で1時間半でなんとか公営墓地に到着。

意外に墓参りする人も多くて、今回、初めて隣のお墓の家族がお掃除するのも目撃しました。

涼しいので、サクサク作業は進んで、お墓のお掃除に仏花を生けて、最後にお線香を上げて無事墓参り完了。

ゴミをまとめてゴミ箱に捨て、トイレに寄ってから、帰宅の途につきました。

道中長いのでさすがに帰りは肩が凝りましたが、おもうほど道路も混まなかったので、良かったです。

ただ、できれば近くの海の写真なども撮りたかったけど、あいにくの空模様なのでそこは残念でした。

帰りにおはぎを買いました



家が近くなってきて、ふと「お彼岸といったらおはぎ食べたいな」と思いつきました。

コレステロール対策で最近はすっかり甘い物を控えているのですが・・・今日は遠出して墓参りしたわけだし、ご褒美あってもいいよね?

ということで、途中のコンビニで小さいおはぎ1個と軽食を購入して帰宅したのでした。

持って行った線香とか、軍手などの道具をしまって、一息ついてから遅めのランチとお茶にします。

小さなおはぎはささやかですが、それでもお彼岸気分を盛り上げてくれました。

連休もそろそろ終わりですが、これからはすっきり晴れる秋がやってきます。
そろそろ秋の神社巡りなど、カメラ片手に行ってみたいものです。