936e92d4.jpg

やっと体を動かす気分になってまいりました。
まぁ、夏の猛暑が一段落したせいもありますが。



自室の書類整理開始!



ということで、自室の整理をしてみました。

まずはデスク周りの文書ケースに入ってるメモなどを断捨離します。

ついつい、調べ物して何枚か印刷した資料をホッチキスで留めたのを文書ケースに入れてしまうので、たまに見直して処分しないとならないのです。

私のデスクの文書ケースは100均の厚めのファイルケース縦置きですので、そんなに大量ではないけど、それでも見直すと・・・「今はもういらないや」という資料が出てくるのです。

印刷したときは結構やる気で集めたものもあるんだけどね(^_^;

あと、御朱印旅などで計画メモとか旅券、チケットなどもファイルにまとめてあったけど、これも本棚のほうに移しました。

あれこれ捨てたらかなりすっきり♪

収納棚もいらないものを廃棄しよう



続いて壁の収納棚も整理します。
ここも、100均とかでファイルケースとか買って整理すれば、もっとすっきりするのですが・・・今日の所は無理せず、断捨離できるものを捨てます。

最後にベッドサイドに置いてあるファイルケース。ここも、趣味のJRチラシとか、スマホ関連雑誌など置いてますが、もう見ないものは思い切って廃棄します。

最後に古い手帳も処分!


今回は本格的な断捨離ではなかったけど、それでもかなり多くの書類や雑誌を捨てることができました。

あと、仕事してた頃の手帳も数冊、廃棄。

手帳って、二三年前なら見直しにあってもいいけど、あまりに古いものは処分するに限ります。

すっきり廃棄したら・・・涼しくなったら、ちゃんとファイルケースとか台を買ってきちんと整理するといたしましょう。

秋に向かって、とっちらかった夏の雑な生活を整理整頓!
皆さんも秋に向けて部屋の断捨離、始めてみませんか?