c6db72be.jpg

熱中症アラート
が鳴り止まない今日この頃、今年の気候はおかしすぎます。

アラートで危険と出てますので、ここ最近は日中は外出を控え、用事は夕方から夜にかけて車で出かけるようになりました。



自室は涼しいけど、他の部屋が暑い!


でも、いくら気をつけてても・・・やっぱり家の中が暑い!

もともと西日に悩んでるせいで、二階東南の自室は遮熱カーテンやら、遮熱シートを窓に貼るやら、ベランダに日よけ吊すとか、かなりいろいろ手を尽くしています。

おかげで、自室については二階の西日部屋なのにエアコンの効きも良く、快適に過ごせています。

が、しかし。

二階のその他の部屋とか、小さめのロビーも東南サッシから日が入るため、ここが熱源になって、すごいことに

今は二階にも雨戸必須



つくづく、二十年前に家を建てるとき、二階にも雨戸を強く要求すべきでした。

でも、当時は二階は雨戸なんて時代に合わないと言われたんだよね。
こうも温暖化が進むとは当時はハウスメーカーも考えていなかったのでしょう。

さすがにまだ猛暑は続きますし、二階のその他部屋の窓に遮熱することを検討することにしました。

断熱カーテンライナーはどう?



雨戸を今からつけるのは大掛かりなリフォームになってしまうので、ここは遮熱カーテンライナーをつけてみることにしました。

遮熱カーテンも考えたのですが、なんせ日差しが強いので、遮熱カーテンではあまり熱源を抑えられません。

遮熱というより、多少暗くなってもいいから、カーテンライナーに雨戸の役目を期待しようというのです。

それにカーテンライナーなら、お値段も安いので手軽に取り入れることもできます。

遮熱カーテンは一カ所の窓で5000円はするので、さすがに複数の窓につけるのは出費が大きいし、それに思うような効果が出なかったら痛手は大きいですからね。

断熱カーテンライナーはネットでもよく出てまして、まぁ、バスカーテンみたいなビニルのライナーです。

こんなので断熱できるのか?多少不安ですが、シルバーのものなら少しは期待できるかも。

とにかくビニール臭がすごい・・・



ネットで調べてホームセンターに行ったら「おすすめ品」として特売してたので、そのまま購入してきました。

まずは取り出すと・・・噂には聞いてたけど、とにかくビニール臭がすごい!

頭が痛くなってくるレベルですが、レビューにも、二三日すると消えるとあるので、我慢して設置することにしました。

汗だくでカーテンレールに取り付け完了



付属のs字フックでレースカーテンに合わせてカーテンレールに取り付けます。

こうやって書くとすぐ終わった風ですが・・・なんせ暑いところを椅子にのって上を向きながらの作業なので、汗が滝のように流れます

少しやってはエアコンリビングで体を冷やし、OS1や麦茶を飲んで熱中症対策しながら作業を進めました。

なんとか2時間ほどで、二階の客間の窓二カ所と一階の客間ベランダの掃き出し口に取り付けることができました。

あ~、疲れた。。

ビニル臭、なんとかならんかな?



で、作業終わって。。。やはりまだ1日目なので、ビニル臭が超不快

レビューでもこのビニル臭はさんざんな不評でしたが、なんとか出荷前に脱臭して販売できないもんですかね?

洗濯機で洗うとか、風呂場で石けんつけて洗うと臭いがとれるって体験談もあったんだし。

あとは部屋の温度上昇がどれぐらい抑えられるか?ですが、多分、次はこれは買わないと思います。

次は多少出費してもいいので、臭いのしない、取り付けしやすい遮熱カーテンにしたいです

とにかく猛暑の作業でヘロヘロな管理人でした。