5384c5ca.jpg

先週、かるい熱中症気味になってから、なんとなく「くら~」とするときがあるワタシ。

やはり、この猛暑、いまだに熱中症気味が抜けないのでしょうか?



頭を枕につけると生じるめまい



とくにベッドに横になるとき、頭を枕につけるときに「クラ~」とめまいがするんです。

特に起きてるときは出ないんだけど、なんなんでしょうね、コレ。

ちょっと気になったのでネットで調べてみました。

「頭を枕につけると めまい」で検索すると、なんとありました!

耳石がこぼれる良性のめまいだった



どうやら良性のめまいということのようです。
ただ、詳細を見ると良性とはいうけどね・・・

このめまいは頭の位置が動くとたまに発動するめまいだそうで、なんでも耳の三半規管内の耳石という小さな石がこぼれてしまって、平衡感覚に狂いを商事、めまいを感じるらしい。

で、この耳石、ほっておいても二週間くらいで消えるので、自然に治ることも多いそうですが、よくないのは低すぎる枕、運動不足、女性、更年期とあるではありませんか!

確かに私の枕は低めです。だって普通の高さだと首が痛くなっちゃうんだもん。

運動不足は・・・コロナ禍に加え、ここ最近の熱中症アラートでしばらく外出を控えてますもんね

年齢のほうは致し方無いとしても・・・とにかく年を取ると体もあちこち不調になるものなんですね。

枕の上で頭を左右に動かす運動がおすすめ



さて、このめまいですが、ネットでは対策として運動が出ています。

頭を枕に乗せてゆっくり左右に倒し、10秒から30秒かけて、戻すのを3回でワンセット、一日3回やると耳石の位置が正しい位置に戻る(こともある)とのこと。

せっかく縮毛矯正かけたばかりで、頭を動かす運動なんてしたくないんですが!

やむを得ませんのでしばらく、枕と頭運動をしてみようと思う、ちょっと年寄り気分の管理人でした。