d86d3bf6.png

熱中症アラート
も鳴りっぱなしな今日この頃・・・
昨日も、猛烈な暑さで一日、自宅でおうち時間を過ごしました。

リビングと二階の自室にはエアコンが入ってますし、特に自室エアコンは昨年更新したばかりの最新鋭機なので、自動運転が優秀かつエコ効果も高い♪






廊下や洗面所の暑さが半端ない・・・


が、しかし・・・

家にはリビングと自室だけではないわけで。つまり、エアコン部屋を出た廊下や洗面所、トイレ、階段・・・とエアコンが効かない場所の猛暑度はさらに強烈に感じられるのですね。

私が新築の自宅に引っ越してきたのが20年前で、ちょうど同時期に職場の同僚が家を新築しておりまして、当時珍しい全館空調だったのを思い出します。

同僚は「エアコン代が無意味にかかるから、吹き抜けにしなければよかった・・・」とボヤいていたのですが、温暖化が進んだ現代となっては、全館空調のほうが健康的に軍配が上がりそうです。

洗面所にリビングの扇風機移動して



と文句を言ってても仕方ないので、とにかく暑くて難儀な洗面所をどうにかすることにしました。

今まではリビング使用の大きな扇風機を都度、洗面所に移動して急場をしのいでおりました。

熱気がこもる狭い洗面所では、小さな窓を開けたくらいでは熱気は外に出ていかないのです。

扇風機はそれなりに快適で、すくなくとも洗顔後に背中が汗だくとかは無くなりました。

でも、毎回洗面所使うたびに扇風機移動は面倒にもほどがあります。

洗面所用にサーキュレーターを買おう



そこで洗面所用に小さめの扇風機など購入しようと思ったのです。
調べると・・・扇風機も小さいのはあるんだけど、いかんせん、場所をとります

そこで目についたのが今日のタイトルのサーキュレーター

サーキュレーターとは最近よくホームセンターで目にしますが、強風を送り出す装置で、部屋の空気を攪拌したり、換気をよくするためのものです。

ただ、扇風機よりコンパクトな機種も多く、風量も大きいのでせまい洗面所にはちょうど手頃ではないでしょうか?

いろいろ調べて、山善かアイリスオーヤマのもので、3000円~5000円程度、できれば静音モードもあって、左右首振り機能付きがよさそう。

山善のサーキュレーターで快適洗面所に!



さっそく、日が落ちてから近くのホームセンターに足を運びました。

サーキュレーター売り場にはいろいろな機種があって、360°回転するものとか、目新しいのもありましたが・・・予算的にそんな最新鋭機ではなく、予定通り山善の8畳用サーキュレーターをゲット。

さっそく洗面所に設置して首振り作動オン!

風は静音だと弱すぎなので、結局2、最大風力でちょうどよかったです。
結構ゴーと音がして、いかにも空気が換気されそうな気がする。

使い心地は・・・やはり、大風量が背中に当たるので涼しい♪
洗顔時も、ドライヤー使うときも、非常に快適に過ごすことができました。

また、このサーキュレーターって、お風呂後に風呂場の戸を開けて風をしばらく送り込んでおくと、黒カビ知らずでお掃除が楽になるらしい。

もう一台買おうかな・・・



人によっては家に何台かサーキュレーターを設置して、こもった熱気を追い出すのに使ってるようです。

1時間使っても1円程度の電気料らしいし、うちも二階に大きめのサーキュレーター買おうかな・・・などと思ってしまった、暑すぎる夜でした。