d77667dc.jpg

季節は6月も終わりですが、女性にとっては気分が上がらない季節到来。
だって、梅雨は湿気が多くなるので、ヘアスタイルが決まらなくなるんだもん。


くせ毛の人間にとって、梅雨時期は鬼門


ましてや、くせ毛でお悩みの人にとっては、一年で本当にうざい季節なんです。

まぁ、先日新聞で「日本人の8割は程度の差はあれ、くせ毛」なんて記事もありましたし、生まれつき縮毛矯正かけたみたいなストレートヘアってのは確かにそんなに多数派ではないでしょうね。

かく言う私も長年くせ毛で縮毛矯正をかけ続けてきた部類です。

私の髪は天然パーマとまではいかないけど、一本一本が不規則にウェーブするので全体としてすぐ膨らみやすく、髪型が決まらない・・・という最悪なパターンです。

同じ癖毛なら全体に緩やかなパーマかけたみたいな綺麗な癖毛なら、そのまま伸ばしても外国の妖精みたいでかわいいのに!

湿気が多いとアホ毛が多数出現する、長年の恨み募る髪質なんです。

縮毛矯正は年取ると老けて見えるから卒業



なので、最初に縮毛矯正をかけたときは人生変わった気がしましたね。
くせ毛の人間にとって、サラサラヘアーってのはまさに夢なんですから。

が、しかし。長年縮毛矯正してきましたが、年取ると縮毛矯正で髪量が減ると老けて見える時期がやってきました。

若い頃は矯正かけてもつむじにたっぷり髪が立ち上がってたけど、年取るとどうしても髪が薄く見えてきちゃうのよね

なので、昨年から矯正は控えて、カットとカラーのみで少しずつ地毛ショートに移行してきたのでした。

くせ毛専用WAXを注文したよ



おかげでつむじの髪量はくせ毛効果で断然若く見えるようにはなったのですが・・・この梅雨の季節は髪がまとまらないったらない

洗い流さないですむヘアオイルをドライ時に揉み込んだりしましたが、雨が降るとやっぱり不満です。

ということで、ネットで何かいいものは無いか?調べてみました。
以前からちょっと気になってたのがくせ毛用WAXとやらで、くせ毛専門美容室特製のがあるらしい。

WAXって、普通、髪をふんわりさせるから、くせ毛に使っちゃダメなんじゃない?と思うんだけど、レビューも好評なので、物は試しに注文してみたのです。

プリュムWAXは無香料で安心成分



それが今日のタイトルのWAXで、プリュムWAXといいます。

お値段は3500円とお高いですが、無香料で、手に付けた後も洗い流さなくていい成分でできているのが売りです。

実はこれを買う前に適当なWaxをドラッグストアで買って試したら、香料が鼻につきすぎてゴミ箱行きしたので、あれこれ試行錯誤してお金つぎ込むより、いいもの一点に投資することにしたのです。

さて、そのWAXが先ほど届きまして、まずは乾いた髪ですが、ちょっぴり付けてみました。

とはいえ、シャンプーしたときにかなりヘアオイルなじませてますし、WAXつけたからって、いきなりストレートヘアになるわけでも無く、まだ効果はわかりません。

これは一度、ちゃんとシャンプー後から使ってみて評価すべきですね。

くせ毛セットにオイルかWAXは必須です



ただ、言えるのはくせ毛のセットには何かしらのオイルやWAXをしっかりつけることが必須だということです。

極端な事を言えば・・・くせ毛撲滅したいなら、ポマードつけて髪をぴったりなでつけちゃえばボワボワ問題も無くなるわけだし。

なにはともあれ、くせ毛でお悩みの人の参考になれば幸いです。