85af7c87.jpg

ここ最近、夕食時の納豆をやめています

なんとなく、ですが「もしかして合わないのかも・・・」と思ったので、試しに中断していたのです。


SIBOの人は納豆・ヨーグルトは不可



というのも、以前購入した健康本で、過敏性腸症候群の人や腸が弱い人は納豆やヨーグルトを控えたほうがいいという情報を見たことがあるから。

なんでも、腸に微生物が多すぎても不調になる人がいるそうで、それをSIBOと言うんだそうな。

普通なら腸内に善玉菌が多いに越したことはない・・・と思われがちですが、何事も程度問題、多過ぎも良くないのです。

いつのまにか納豆・ヨーグルトを復活させていた私



で、私ですが数年前の抗生物質による腸炎から、なんとなく腸が過敏ぽくなってしまって。

なので納豆やらヨーグルトを必ず摂っていたんですが、かえっておなかが緩くなるというか、ウンチのキレが悪くなる感じで、なんともすっきりしない日々だったんですね。

この本を読んで、納豆・ヨーグルトをやめたらすっきりしたので、やめていたのですが・・・

大丈夫でしばらく過ごすと、健康にいいからなぁ?とか、カルシウム摂るのにいいし、と言う理由で、小さなヨーグルトとか小分けの納豆がいつのまにか冷蔵庫に復活しておったのでした。

結論:私には納豆・ヨーグルトはダメ!



そこで再び断納豆・ヨーグルトをすることにしたわけです。

で、結果は・・・やっぱり予想通り、おなかのスッキリ感が戻ってきました♪
つまり、納豆・ヨーグルトを始めたら調子が悪くなっていたのよね。

思えば、枯草菌サプリを飲むようになって調子よくなったから、納豆やヨーグルトも大丈夫だろう、という安易な考えがまずかったようです。

ということで、まだ冷蔵庫にあった納豆とヨーグルトは全部廃棄しました。


これからは私の体質SIBOを忘れずに、食生活を管理していこうと思います
皆さんももしかすると健康に良いと思ってやっていることが逆に作用していることもあるかもしれません。

一度、改めて見直してみてはいかがでしょう?