e3ada9da.jpg

いったん解除されたコロナ自粛ではありますが、引き続きコロナ警戒の日々は続きます。


特養の母と面会できずに何ヶ月・・・


多分、解除後に一定の期間後にまた感染者が増えると思いますので、再緊急事態宣言と解除の繰り返しで、有望なワクチンができるまで耐え忍ぶしかないのが現実と思っていいでしょう。

そんな中、特養の母とは何ヶ月も面会ができない状態が継続しています。

まぁ、高齢者施設でコロナが発生したら・・・大変なクラスターになることが目に見えて想像できますので、面会禁止は致し方無い所だとは思います

とはいえ、高齢の親ですので、何年も面会できない状態が続けば、それだけ寿命も過ぎていくわけで・・・


施設からオンライン面会できる案内が!


モヤモヤしてたところに施設からオンライン面会の案内が来たのでさっそく申し込んでみました。

予約は来週なので、まだオンライン面会を体験してはいないのですが、ラインのビデオ通話なるもので画像で面会できる・・らしい。

実際にラインのビデオ通話って、どうやるのか?スマホをどう置くのか?とか、いろいろ調べておかなきゃ、ですが・・・

ともかく、何らかの形で面会できるのは非常にありがたいと思います。

実際、面会と言ったって、認知症ですっかり忘れられてますし、話も続かないわけですが、元気な姿を見ることができるのは嬉しい限りです。

5Gの時代へ!



そういえば、コロナ禍で霞んでるけど、確かスマホも5Gが出始め、まさにオンライン活動が加速するであろう昨今。

時代は確実に新しい未来へ進んでいるのかもしれません。

大いに期待したいものです。