38541e91.jpg

春になって、小鳥たちが活発に雛を育てる季節到来♪
と同時にカラスもまわりで賑やかになってきました。



カラス避けならカラスバスター


このカラス、以前も記事にしましたが、家の前の電線が止りやすいらしく、上からゴミや紙くずを落とすので、カラス避けグッズは不可欠です。

鳥よけのキラキラCDみたいなのも物干し竿に吊したし、鳩よけのミント臭のタブレットも庭先に設置。

でもなによりもカラスに効果があったのはカラスバスターでした。

カラスバスターとは、カラスの嫌う黄色い半透明の四角いプラスチック板なんですが、この黄色がカラスが嫌いな波長とのことで、これを吊したらカラスは二軒先の電線を定位置にするようになったのです。

おかげで、家の前の道路や庭にお菓子くずとかゴミも落ちなくなりましたし、大満足♪

効果も続いてて、壊れたらまた新しいカラスバスターを設置するつもりです。

物干し竿に絡まっちゃうのが難点



ただ、唯一の気になる点は・・・うちは風が強い地方なので、どうしても二回ベランダ物干し竿に吊したカラスバスターがクルクル物干し竿に絡まってしまうんですね

できればちゃんと吊してあって、風で動くのがベストなのですが、糸が物干し竿に巻き上げられちゃうので、ブラブラ揺れなくなってしまうのが惜しいです。

ものは試しに、カラスバスターの隅に小さな重りをつけてみましたが、効果なし。

糸を長くしたら、多少は巻き上がるまでに時間稼ぎできましたが、結局同じ結果に。

もしかすると、糸の長さとか、なにかいい方法があるかもしれないので、しばらく試行錯誤してみようと思います。

乞うご期待♪