ef2f2c0d.jpg

世はすっかりコロナ自粛のGWですので、基本私もおうち待機しています。


GW前に大きな市の駅に行って来たよ



ただGW前に通院予約があったので、隣の町の病院に行ってきました。
隣はけっこう大きな市なので、通常なら駅周辺は車や人でごった返しているはず。

駅だって、東京の山手線内駅程度には大きいですし、駅ビルもあって、通院帰りにちょっとスイーツ見たりするのも密かな楽しみだったのです。

ただ、緊急事態宣言も出てるし、GW前から盛んに外出控えろコールがされてるので、かなり人出は減ってるだろうな・・・というのはありました。

駅前に人がいない衝撃!



でも!実際に駅前道路を目にした衝撃は大きかった。

だって、平日の10時なのに人がほとんどいないんです
バスが空のまま何台も出発したり、戻ってきたりの不思議な光景もインパクトありました。

駅ビルは当然営業自粛でシャッターが降りてましたが、その周辺を歩いてみても、あたりに人がいなくて、まるで何かのSF映画みたい・・・

貴重な記録としておもわず写真!



思わずスマホで写真撮ってしまいました。
だって、何年か後、「コロナで無人状態の駅だよ」って見せられますからね。

これだって、ちいさなスマホ写真ではありますが、立派な社会の記録写真なんです。

それにしても、この人気のなさは・・・東日本大震災だってもう少し人はいたような気がします。


もしかすると・・・私達はある意味、普通では目に出来ない歴史的な瞬間に立ち会っているのかもしれません

その中で生活するってのは、非常に苦行ではありますが、それと同時に貴重な経験であることは確かです。

皆さんももし、そんなレアな状況に出くわしたら、ぜひ記録写真として撮影してみることをおすすめします。