30d7af98.jpg

念願の光回線にして快適なネットライフを送っています・・・
っていうか、本音は光ってもっと早いもんだと期待してたのよね。


期待したほど速くは感じない光



実は快適さそのものは今までのYahoo!ADSLとそんなに大差があるわけではなさそうです

まぁ、確かにADSLよりはスルンとネットサーフィンできますけど、圧倒的ってほどじゃない。

でもまぁ、ADSLが近い将来、廃止なのは決定事項ですので、乗り換えにはいい時期でした。

無線ルーターのAとG、どちらにする?



さて、そんな光回線ですが、パソコンやスマホ、iPadなどの機器には当然無線ルーターで接続しています。

これはADSLのときもそうでして、家のどこでもネットにつなげる環境にするためには無線ルーターは必須ですよね。

で、接続設定自体は手順メモ見ながら順調にすすめたんですが、ちょっと気になることがあります。

それが今日のタイトルのAとG、バッファローの無線ルーターで二つのモードがあるんです。

なんでも、Aのほうが高速5GHzでGは2.4GHz・・・なんだけど、5Gのほうは障害物に弱いんだそうで。

で、手順メモには軽く「どちらかを選んで暗号キーを入力する」ってあるんですね。

迷いましたが手順書の図がAのほうで設定してたんで、そのまま高速のAにしておきましたが。

Gモードも接続設定しておくことに



後から調べると、つながりにくい場合はもう片方のモードを選んでみるとよいと書いてあります。

今のところ、Aで特に問題なく二階のパソコンのネットも使えるので支障は無いのですが、なんとなく気になったのでとりあえずGのほうも設定しておくことにしました。

設定方法はAと同じで、機器の設定で新たにGモードを選択して暗号キーを入力するだけ。

無事に全部の機器のGモード設定も済ませておきました。

若干Aが速い・・・かも



となると気になるのが「果たしてAとGでどれぐらい早さに差があるのか?」ということです。

さっそくiPadで試してみました。

結果は・・・これまた大して変わらないけど、若干Aのほうがスムーズかなぁ??

障害物に弱いとか言われながら影響がほとんどないので、Aモードで使うのが正解みたいです。

まぁ、使うお家の状況や環境によって、違いはあるのでしょうから、個人で使いやすいようにセレクトすればよろしいでしょう。

いろいろ試してみて、結果として今まで通りAモードって、ちょっと骨折り損だったかな・・・と思ったりする、ちょっと肌寒い春の午後でした。