d45849e0.jpg
昨日、政府のコロナ緊急事態宣言が出て、自粛生活に入った日本・・・


私も自粛生活してみました



私の住む地域は非常事態宣言地域ではないので、東京ほど厳密に行動することは無いかもしれませんが、それでも市中感染が広がっているわけですので、今日はステイホームを実行しました。

まずはいつも通り、部屋掃除に風呂掃除など家事をして、それからワイドショーなどで情報収集

ほとんどの番組で給付金が少ないとか、8割の国民はもらえない・・・という批判に頷きながらお昼。

その後もメールをまとめたり、写真データを整理したり、雑事をこなし、合間に30分のウォーキングも敢行。

自分的には非常に優等生なステイホームを実行したわけですが・・・

一日で飽きたステイホーム



一日過ぎて思うのは、「いいかげんステイホームも飽きた」ってこと。

わずか一日で飽きてても仕方ないんだけど、家に自粛してみて初めて、今までなんと自分が気ままに自由に行動できたのか?ってことがわかります。

早期リタイアしてますので、ほとんど予定ってのも無いのですが、それでも日々の家事が終われば、ふと神社に行ってみたり、カメラ持って公園行ったり、たまには映画館にも行くし、図書館だって外せない。。

でも、コロナ禍で図書館も連休まで休館だし、映画館は感染リスク高そうで行けやしない。

公園はまだアリですけど、人気の無い公園撮影もなんだか気分が乗らないですし。

一日で飽きたステイホーム、これを最低一ヶ月って・・・緊急事態宣言発令中の地域の人々はげんなりしますよね。

げんなりしながら頑張ろう?


もちろん、私も当面はステイホーム頑張ろうとは思いますが、人が生きるってことは外で活動できることと同じなんだ・・・なんて思ったりします。

昭和乙女世代の私でさえこんななのに、若い人にはかなりの苦行でしょうね。

皆様、適度に息抜きしながらステイホーム、継続しましょう・・・と力なくつぶやいてみる、ちょっとげんなりの管理人でした。