85af7c87.jpg

先週末、親戚が遊びに来たので夕食は外食することになりました。
連日のコロナ禍で、外食ってどうなの?といったところではありますが、うちは感染爆発してない地域ですので、たまにはいいか・・・ってことで(^_^;


焼き鳥専門店に行ってきました


で、お店ですが若手男子一押しの焼き鳥専門店に行くことになりました。

焼き鳥専門店より、洋食レストランのほうがコロナ対策的にはいいような気がしたんですが、客人の要望とあっては仕方ないですよね。

もちろん、近くで大勢の客が騒いでいたら・・・クラスターが心配ではありますが

さて、お店につくと・・・なんと週末なのに!客はうちとあと一組だけ、テーブルも一つ開けてあるので、これならあまりクラスターは心配しないでよさそうです。

珍しい部位の焼き鳥を堪能


ここは店長おすすめコースがいいとのことで、それを注文。

すると、焼き鳥5種類を一種類ずつ、運んで来てくれるのです。
そのため、炭火焼きの熱々焼き鳥をじっくり楽しむことができます。

焼き鳥も聞いたことの無い部位がいろいろ出てきて、奥深さを実感しました。

普通は扱わない部位もあって、やたら脂っこいのもありましたが、専門店ならではでしょうか。

焼き鳥の合間に焼きおにぎりとか鳥雑炊なども頼み、かなり充実した鳥料理を楽しむことができました。

が、しかし。。

消化不良で下痢に・・・


帰宅後、どうも胃が重い・・・
普段はコレステロール対策であまり油物は食さないので消化不良気味のようです。

そこで苦しいときの百草丸を20粒飲んで休んだのですが、消化不良のせいか?なんとなく熟睡できず朝を迎えました。

そして起き抜けに。。やはり消化不良で下痢発生。まぁ、百草丸のおかげか、すっきり焼き鳥消化不良分を排出できたらしく、その後はすっきりできましたが。

朝は柔らかめにお粥を作って、やっと胃が落ち着きました。

私には脂っこい焼き鳥は無理


思うに昭和乙女世代は消化の悪い脂っこい焼き鳥は要注意のようです。
テレビでも、「年をとるとエビフライも小さくてもダメ」とかやってるけど、まさにその通り。。

私にはむしろ、専門店の焼き鳥三昧より、普通のスーパーの焼き鳥3本くらいがちょうどいいみたいです

思わぬところで年齢を実感させられたちょっと悲しい管理人でした。