c9caf677.jpg

先週末、暇だったので友人とプチ遠出をしてきました。
電車やバスではなく、車だし、コロナウイルスにも多少は気を遣っているつもりです(^_^;

で、あちこち見たけど結局時間を使うのはお買い物ですよね。


ご当地あんパンを買いました


プチ遠出なので、そんなに変わったお土産があるわけでもないのですが、ご当地スーパーとか道の駅を見るだけでも、最近のコロナ自粛してる身からすればかなり気分転換になります。

お惣菜も、その土地ならではなので、ついいろいろ買い込んでしまいました。

で、友人おすすめなのがそこのご当地あんパン
なんでも結構遠くから買いに来る人がいるとか、午後になると売り切れるらしい・・・

そう聞くと、たかがスーパーにあるあんパンですが、なにやら貴重なものに思えてくるのは愉快です。

さっそくご近所さんへのお裾分け分も含めていろいろ買い込んでしまいました。

大きな焼き印がいかにもレトロ


そのパンの愉快なところは表面に大きな漢字一文字の焼き印が押してあるところ。

気になって帰宅後に調べてみたら・・・これって全国的にあちこちにあるそうですね!

結局、中身も同じなのかしらん?

と多少疑問を持ちつつも、そこはレアあんぱんですので、ご近所さんもありがたがってくれたので、目的は十分果たすことができました。

もちろん自分の分もあるので、バッチリ食してみました♪

まぁ、中身もみっちり詰まったお菓子のようなあんパンですね。

プチ遠出で、ご当地あんパンでこんなにも幸せ気分になれるのですから、コロナ禍も案外悪くないかも?と思えた、妙にハッピーな春の午後でした。