ace46c7a.jpg

気がつけば、このブログも開始して5年を超え、内容はともかく、記事数はかなり多くなったものです。

最初は無料ブログのseesaaで始め、だいぶ経ってから・・・ふと、思い立ってレンタルサーバー&独自ドメインでやってみた時期もあります。


独自ドメインだけは続けてますが


が、特に商売用ブログでもありませんので、そのうち、サーバー・ドメイン代金が惜しくなって、結局独自ドメインのみ残して無料ブログにお引っ越しして今に至ります。

そのとき、独自ドメインもやめちゃおうかなぁ?と思ったのですが、いろいろ調べると・・・

「万が一、無料ブログが閉鎖したときなどは新たに別の無料ブログに移行はできるけど、ドメイン的には全く新規になってしまうので、ブログ価値が0からやりなおし」と見たので、リスク管理的にドメインは引き続き利用しています。

まぁ、年に1000円なので、おこづかい的に趣味に使うってことで、いいか、と(^_^;

いつかは独自ドメインも解約しなきゃね・・・


でも、昭和乙女世代としましては、やがては高齢でブログじまいする時が来るでしょうし、独自ドメインだって、しっかりしてるうちに解約しないと・・・死後も毎年1000円引き落としとかイヤだし。

まだ解約するには早いけど、いつかは解約しなきゃな・・・というのが本音です。

独自ドメインいつ捨てる?今でしょ?


独自ドメインでいいと思うのは、このブログが一見、無料ブログには見えないってことですかね?

無料ブログドメインがついてないので、そこはある意味、足がつかないのですよ。

ただ、ほとんど商品価値も無いこのブログ、果たしてドメインが必要なのか?
ここの所は本人ながら迷うところ。

多分、日頃の愚痴やら楽しかったことやら、気楽に投稿することが自分の気持ちの整理になってますので、書ける間は書き続けるでしょうけどね。

心の底で「どうせなら早く、独自ドメイン捨てちゃおうか?」という悪魔のささやきが聞こえてきます。

5年も脳天気なブログつけてくると、いまさら独自ドメインにつりあうようなブログでもないし。

とまぁ、思いは乱れますが、もしかするとドメイン変更するかもしれません。