7afc6c42.jpg

学校一斉休校で、厳戒態勢の今日この頃ですが・・・ふと気がつけば明日はひな祭り

日本国民全員が引きこもりのここ二週間ですので、せめておうちで小さくひな祭りで気分を明るくするのはいかがでしょう?


100円のひなあられを買いました


ってなことで、今日は買い物ついでにひなあられをゲットしてきました。

ひなあられとは、お米のポップコーンみたいなものに粉砂糖をアイシングした昔ながらのお菓子。

ひな祭りに合わせてカラフルな色のあられがいかにも春の気分を盛り上げます。

といっても、あくまでおうちひな祭りという小さなイベントなので、ひなあられの容量は最小にして、100円のものにしました。

これなら食べきれず余ることは無さそうですし、食した後の「甘い物食べちゃった・・・」という後悔もほとんど感じないですみそうですからね。

買ってきたひなあられは今のところ、ミニ仏壇に飾っておきました。

彩りが綺麗なので、部屋の気分も上がります。。

ちらし寿司に甘酒で気分だけでも盛り上がろう



明日のひな祭りは、こうなると・・・寿司太郎でちらし寿司作って、松茸の味お吸い物だしにして、はまぐりならぬあさりでも入れてお吸い物にでもいたしましょう。

フリーズドライの甘酒も、隠居生活要に買い込んであるので、それをひとつ開けて、と。

ささやかながら、季節の催しをおうちバージョンにするのも、つまらないコロナ隠居生活の彩りになりそうです。

皆様も、楽しいひな祭りをお迎えください。