1a31fb8a.jpg

たまに行くホームセンターの敷地内にある今川焼きの小さな出店が以前から気になっておりました。

とくに寒い季節は・・・温かい今川焼き、買って家でお茶飲みながら食べてみたくなりますよね?


ご近所さんへの返礼にいいかも?


とはいえ、なんとなく最初の購入ができずに今まできておりました。

まぁ、ホームセンターになぜかある今川焼きってどうなの?と思ったせいでもあります。

気分的に草花とか砂利を置いてる近くにある今川焼きの出店って?という感覚ですね。

でも、今回、お世話になってるご近所さんに野菜をいただいたので、手頃なお返しがないか?と考えてるうちに、ふと頭に浮かんだのがこの今川焼き。

これなら気軽にお返しとして使えそうでしょ?

この出店はあじまんという老舗だった



ネットで調べたら、この今川焼きの出店はあじまんというチェーン店で、なんと本店は山形県、創業もかなり古い老舗だったんです。

老舗ですが、お値段は一個110円という嬉しい価格、餡とクリームと二種類あって、とくに餡はぎっしりと北海道産小豆餡で、人気らしいです。

さっそく、買い物がてらあじまんに行くことにしました。

結果は・・・大満足♪


ちょうどホームセンターで買う物があったので、お買い物した後にあじまんに行くと、なんと!

ちょうどお昼前のせいか、人が並んでるではありませんか。

一応、餡とクリーム6個セットをゲットし、中のクリーム1個を自分用に取り分けて、ご近所さんへお裾分けしました。

で、クリームあじまんをほうじ茶で味わうと・・・これが優しい甘みで美味
大きさも小ぶりなので、胃にもたれることもなく、美味しいおやつを楽しむことができました。

思えば、結構昔から出店はあったけど、思い切って買ってみるとまた開ける新しい世界にちょっとワクワクしますね。

このあじまる、東北中心に関東近辺に小さな出店がホームセンター併設で出てたりするそうなので、もし見つけたら一度味見してはいかがでしょう?