6e9b6b02.jpg

連日、コロナウイルス陽性者の数が増える今日この頃・・・

一応、うちは東京・神奈川ではない地方なので、今のところ感染者情報はありませんが、最初の感染情報が出るのも時間の問題ではないでしょうか?


早期リタイア者が引きこもる


個人的には早期リタイアしてますので、通勤電車に乗る必要も無いですし、人混みの職場も縁が無いので、リスク的にはかなり低い部類ではあります。

とはいえ、人混みを避けるべく、すっかりここ最近は引きこもり状態になってるワタシ。

おかげで買い物に行く回数も減り、生活費が余裕で回せるようになりました

引きこもりが増えると景気は?


って、よく考えるとこれって、どうなの?

あまり買い物をしない私レベルでこうなのですから、日本全体で見るとかなり消費減退につながるのではないでしょうか?

売れるのはマスクと消毒薬くらいで。。

となるとますます気になるのが消費税アップしたばかりの景気ですね!

食品は軽減税率で基本は変わらず、9月までの中小小売りの5%還元があるので、資本の小さなスーパーで買い物するため、食費的にはほぼ変わらないくらい。

でも、それ以外の衣類とか家電はしっかり10%なので、これまたすっかり足が遠のきました。

今日のニュースでは、GDPが-6%の落ち込みとか言ってますが、コロナウイルス騒動も絡んで、景気的には相当まずいことになりそうな気がします。

提言:消費税下げたらどう?


思うんですが、ここは一つ、思い切って上げたばかりの消費税を下げてみてはどうでしょう

最低でも8%、できれば5%に戻せば、庶民的にはかなり景気いい気分になれそうです。

そもそも、消費税2%上げてGDPが6%下がったら、税収的には損じゃないですか。

なので、しばらく景気が回復するまで緊急避難的に消費税を下げるのもアリだと思うのです。

やってみて、効果が無かったら戻せばいいんだし。

コロナウイルスに対抗するにはこれしかないですよ!と強気につぶやいてみる、春の嵐の午後でした。