5d03fbca.jpg

気がつけばスマホにして、あと少しで2年・・・時間の経つのは早いものです。

auのiPhoneを一括0円駆け込みでゲット
したので、ガラケー卒業してほぼ2年ということになります。


一年後に通信料が上がるのよね


ということで、携帯料金ですが・・・初年度はガラケーから乗り換え特別値引きやら、他社乗り換え特典で二千円近く月額料金がお得になってるんですね。

まぁ、しばらく様子を見て格安とか、あるいは楽天モバイルの動向など見極めつつ、チャンスがあったら乗り換えのスタンスで臨もうと思う次第。

auのシム解除しておくことにしました



となると、気になるのがスマホのsim縛りですよね?
確か、Simを解除しないと、スムーズに他社へ移行できないと聞いたことがあります。

でも、これも料金の競争を促すために、かなり緩和されたんでしたよね。
ということで、今回はとりあえずauのiPhoneシム解除にチャレンジすることにしました。

手順を確かめ、スマホバックアップ


まずはiPadで情報収集。ネット賢者の方々からの詳細な手順などを入手しました。

一番わかりやすかったのをパソコンでプリンター印刷し、必要なパスワードやらauIDを揃えます。

で、手順によると・・・万が一のデータ紛失に備えてiPhoneのデータをバックアップしておくこと!というのがあるんです。

えっと・・・確かバックアップって購入当時、一回やってみただけだったかも(^_^;

iPhoneのバックアップをパソコンにとる場合、iTuneを起動させて行うのですが、iTuneって使い方わかりにくいんだもん。

とはいえ、文句言ってても仕方ないので、取説見ながらiTuneを立ち上げ、パソコンにiPhoneを接続します。

ついでにiTuneで取り込んだCDの曲を同期させようと欲目が出たので、これもまたさんざん試行錯誤で時間使いました。

意外に簡単だったシム解除♪



データバックアップもなんとか終わり、いざシム解除へ!
シム解除はパソコンですることにして、My auにログインします。

手順通りにシム解除ページに進み、自分のスマホのチェックをつけて、同意するクリックして無事シム解除手続き完了♪

これで、もし他社に移行しても、シム差し替えで乗り換えできますので、心理的にも気持ちが軽くなりました。

このシム解除、auストアでやってもらうと手数料3000円だといいますから、ちょっとだけ手間をパソコンなりスマホでかければ大いに節約できますので、もしシム解除でお困りの人の参考になれば幸いです。