91293e03.jpg

すっかり慣れたWindows10ですが、今日はいきなりネット視聴中に画面が固まってしまいました

たまにフリーズはあるんだけど、ディスククリーンアップもしたばかりだし、負荷かけることしてないのにナゼ?


更新プログラムのインストールでした


強制シャットダウンしようとしたら、「コンピューターに〇〇なので電源を切らないで」なんて表示が出ています。

しばらく待ったけど、らちが空かないので電源シャットダウンしようとしたらなんと!

Windows10の更新プログラムインストール中ということで、しばらく放置せざるを得ませんでした。

そういえば、今までは昼間は基本アップデートしない設定にしておいたので、このような事態は初めてでした。

ネットでもあったっけ、仕事中に突然アップデート始まって、いい迷惑!って。

Updateしたらパスコード要求!



さて、しばらくするとシャットダウンしたので、電源を入れて立ち上げてみると、あれっ?

画面でパスコード要求されてるんだけど・・・

実は私はめんどくさいパスコードは削除設定してるので、電源入れるとすっと画面が出るんです。

アップデートしたら、元に戻ってるのはイラっとしますよね。

設定しなおそうとしたら・・・



とりあえずパスコード入れてスタート画面にしましたが、一応パスコード無しに戻そうということで、一回シャットダウン。

iPadでパスコード削除手順を再確認してから、いざ!

電源を入れてみたら、なんとあっさりスタート画面になりました。
つまり、アップデート直後は一回はパスコード要求されるけど、その後は通常運転に戻るようですね

結局、パスコード削除法確認した手間が無駄じゃ~ん(怒)

と小さなイライラはありつつも、なんとか無事にアップデートできたので、終わりよければすべて良し♪の春暖かい午後でした。