f4f4926b.jpg

新型コロナウイルス
が続々蔓延しつつある日本ですが、またしても!停泊中の豪華客船ダイヤモンドプリンセス号からコロナウイルス陽性患者が大量に発生しました。


時間が経つほど感染者が増えるだけでは?


そもそも、船内に閉じ込めておいたら、高齢者客の多いクルーズ船ですから時間が経つほど感染者が増えるのは当たり前じゃないでしょうか?

最初は全員検査にお金がかかるとか、検査の設備や人員が足りるか?などと煮え切らない答えを連発していた厚労省ですが、疾病流行阻止する機関として先送りじゃ、ダメでしょ?

船内は3000人を超える人員がいますので、このままではよほど免疫の強い若い人以外はやばいのではないでしょうか・・・

もし、国内で対処できないなら、もっと早くに船内人員の母国に協力要請して、チャーター機に乗り換えるなどして帰還させるべきではなかったか?

今さら言っても遅いかもしれませんが、二週間後にはまた新たに患者が発生しそうだし、考えるだけでも暗澹たる気分になってきます。

最初から全員検査しとけばよかったのに


当初からテレビでウイルス学者の先生が「できるなら全員検査」と言ってましたが、結果としてウイルスが蔓延した状態でこれから全員検査・・・

亡くなる人が出なければいいですけど、もし万が一のことがあったら国家間のいがみ合いになるかも。

もちろん、危機の間も頑張ってる船室クルーの方々や、ツイッターで励ます日本の皆さん・・・と胸が熱くなるいい話もあるのですが。

とにかく手に負えないという判断なら早めに決定して、最善策をとって欲しいと思う、通りすがりの管理人でした。