4b8d5d27.jpg

アメリカと中国がなんとか手を結んだので、久々に株価も上がってまいりました。

まぁ、あの二国がマジで喧嘩したら・・・お互い傷が深いと思いますので、多少の時間はかかっても想定内の結果だったと言っていいでしょうね。




ひふみプラスを解約することに


ということで、投信の基準価格もかなり回復、ひふみプラスも至上二番目の含み益到達

元本の50%超えの含み益ってことはほぼ1.5倍ですよね。
まぁ、アベノミクス初期のアゲアゲ時期から買い付け始めたので、ラッキーではありました。

さて、これからですが、やっぱりオリンピック後の不景気はしばらく日本の株価を低迷させるだろう・・・ということで、いったん日本株投信は手じまいして利益確定することにしました。

昨年から言ってましたよね、含み益が戻ったらそろそろ・・・って。

だって、一昨年から昨年にかけての株価低迷&含み益減少はさんざん後悔したんですもん。

あのとき、とりあえず利益確定しておけば、って。

未練はあるけど、気候変動ニュースで決めた


でも昨年末からだんだん戻ってくると・・・「もっと上がるかも?」という欲が出てきて、年末に決着できず、年明けに持ち越しておったのです。

ただ、昨日のテレビでもオーストラリアの長期山火事についてレポされていましたが、地球規模の気候変動は確実に進んでいますし、いろいろ考えると危機に備える行動をしておこうと思うに至りました。

意外にあっさりできた解約手続き


ということで、ネット証券のHPにログイン。

まずはひふみプラスの積み立て設定を解除しておきます。
それからいよいよ解約のページへ。

NISAなので含み益に税金がかからないのは今になるととても大きいですね。

解約は・・・慎重を期すなら、複数回に分けて解約していったほうが後悔が少ないとも思いましたが、まぁここ二日でそんなに大激変もしないだろうということで全解約にしました。

あっさり申し込み手続きも終わり、ちょっと簡単すぎて気抜けするくらい。。

あとは二日後に約定、その翌日に金額振り込まれるはずです。
できればちょっと上がっててくれればラッキーなんですけどね。

ひふみプラス、ありがとう♪


今回、初めての投信解約をしてみましたが、やっぱり途中解約は気を遣います。
セゾン投信と楽天バンガード全米は引き続き積み立てるとして、積み立て計画もしばし時間をかけて見直してみようと思います。

まずはしっかり含み益をもたらしてくれたひふみプラスに乾杯♪