d86d3bf6.png

先日、カラス対策にカラスバスターというグッズを利用した記事を書きました。

うちの前の道路になぜか?最近、菓子の紙ゴミとかティッシュ屑が毎日落ちてるようなったので、検討した結果、どうやらカラスの仕業ではないか・・・ということでやってみたのです。





以前は庭に菓子ゴミを落としていたカラス


というのも、以前も同様に菓子ゴミや梅干しが庭に落ちてる事態があって、一時は不心得者の通行人とか、ストーカーとか、あるいはワルの小学生とか?疑いは限りなく広がったのですが・・・

ある日、庭にかじりかけの赤い木の実が落ちていて、近くの電線に止っていたカラスと目が合ったのでした。

さっそく、キラキラCDみたいな鳥よけグッズを物干し竿に吊してカラスは追い払ったのですが、今回は庭ではなく、そのちょっと外側の道路、というわけです。

今回はプロ用カラスバスターで応戦


なんでうちの前ばかり?とも思いますが、家の隣に電信柱があるので、電線が比較的揺れにくく安定しているので留まりやすいのかもしれませんね。

ということで、以前買いためておいたカラス避けのプロ用であるカラスバスターを今回は使いました。

カラスバスターというネーミングはなにやらすごい兵器を思わせますが、実物は半透明の黄色いプラスチック板

カラスが嫌いだという黄色、なんですが実はこの黄色、カラスが嫌がる紫外線など人の目に見えない光線を反射するようなのです。

これをカラスが目にする場所に1~2メートル離して、揺れるように吊り下げるのが設置方法。

驚きのカラスバスター効果!


うちでは電線と対面する二階ベランダの物干し竿に洗濯ばさみにぶら下げて設置したのです。

さて、その効果ですが・・・吊り下げた日から全く道路に菓子ゴミは無くなりました♪

通行人とか小学生の皆さん、疑ってごめんなさいm(_ _)m

電線にカラスが来ることも無くなり、いても離れた電線で恨めしげに「カー」とつぶやいてる程度

地味なカラスバスターですが、やはり効果はすごかったです。
なんでもカラス研究を極めて考案されたグッズだそうですから、心強いですね。


唯一の欠点は、うちは風があるので吊り下げたカラスバスターが結構な頻度で物干し竿に絡まってしまうことぐらいでしょうか。

絡まっちゃうと揺れないのでカラス対策としては残念なので、朝夕、ベランダ確認して直しています。

庭先にカラスがいたずらしてお困りの人の参考になれば幸いです。