936e92d4.jpg

めっきり寒くなってきましたので、朝布団から出るのが辛くなりつつある今日この頃。

でも、なんとか起きないと始まりませんし、なにより私には朝のフローリングワイパー掛けという任務がある!


ハウスダストアレルギー対策で朝一のワイパー掛け


というのも、今年になってハウスダストアレルギーの診断が下ったため、部屋の掃除に最大限の労力をつぎ込むハメになったから。

お掃除本も何冊か試し読みした結果、朝一番にフローリングワイパーでホコリを除去することを日課にしたのです。

フローリングのホコリは掃除機だと舞い上がってしまって、後でゆっくりまた床に舞い降りてくるため、掃除機ではダメなんです。

掃除機はカーペットやラグ専用で楽ちん


で、フローリングワイパーでホコリを取った後、カーペット部分には掃除機を丁寧にかけるといいのですね。

まぁ、私的には朝一番で、家中のフローリングをワイパーで軽くなでていったんは朝食作りへ。

食後、洗い物を済ませた後で、カーペットに掃除機をかけることにしています。

ここまで聞くと「フローリングワイパーに掃除機と二重に掃除するって大変!」と思われるかもしれませんが、実はカーペット部分だけ掃除機って、すごく楽なんです。

だって、床をすべてカーペットにしてる家ってそうありませんよね。

家だって、カーペットはリビングと和室と自室の三枚だけなので、これにキッチンマットやバスマットを加えても、全く問題なし♪

今までは掃除機を家中引きずってた苦労と比較すると、まさに雲泥の差。

取りかかれば5分で済むのも魅力です



おまけに掃除に要する時間も大幅に削減できました。

フローリングワイパーで家中の床をなでるのに10分、掃除機をかけるのに5分。

なので、掃除を始めちゃえば5分程度で終わる超簡単なルーチンとなったのでした。

ただ、問題は「始めるまで」。

食事したり、面白いテレビがあったり、寒くて動くのがイヤだったり・・・
始めれば5分なのに、取りかかるのに時間がかかる(^_^;

なので、最近は自分を勇気づけるために「始めれば5分!」と口ずさみながらお掃除に取りかかるようにしています。

始めれば5分、皆さんも時短お掃除始めてみませんか?