0ce4c649.jpg

すっかり寒くなってまいりましたが、皆様はいかがでしょうか?

うちもリビングの家具調こたつをこたつ利用する時期になりました。
まずは薄手のこたつ用毛布をかけて電気ケーブルを繋ぐまではしてみたのです。


こたつ毛布でハウスダストアレルギー発動!


ただ、今年は例年と違うのは・・・私がハウスダストアレルギーの診断を受けているという事実です。

そうです、ハウスダストが多いとくしゃみ連発してしまうため、こたつ設営もちょっと気が引けてるのです。

躊躇しながらも、一応毛布をセットしてみましたが、やはり!

鼻がグズグズしてきたので、毛布を昨日洗濯して、さらに掃除機で丁寧に吸い込んでから再び設定してみました。

掃除機で吸うのは洗濯・日光干しで死んだダニを吸い取って初めてハウスダスト除去できるからです。

が、しかし・・・せっかく一日がかりで洗濯してみたにも関わらず、毛布を掛けると今ひとつな感じ。

こたつ毛布は起毛では無いし、毛足だって短いのですが、いかんせん古い物ですし、撤去するしかないようです。

こたつの代わりになるもの調査開始



ということで、今のところ、こたつは毛布とコードを外して、通常の座卓状態でリビングに納まっています。

でも、冬中、このままだと朝晩は寒いよね?

もちろん、エアコンはありますし、テーブル脇には赤外線ヒーターの大きいのがあるのですが、こたつ周りでテレビ見てるときに足下が寒そうな気がします。

ということは、何か足下暖房機器をネットで調べてみるしかないか・・・

ということで、昨日から調査中です。

ホットマットが有力候補かな・・・


一応、候補としてはこたつの下にミニホットマットを敷くか、あるいはデスクヒーターなるパネル状のものを導入するか、ですかね。

今回は温風が出るセラミックヒーターは候補から外しました。

温風だと皮膚が乾燥して、これはこれで保湿クリーム塗ったり、手入れが大変なんです。

パネルヒーターも悪くないけど、どちらかと言えば小さめのホットマットがよさそうかな。

ワット数もこたつの400Wより小さいので、導入しても電気料金で悩むことは無さそうです。

ただ、ホットマットも種類が非常に多いので、比較検討しながら、機種を絞り込んでいこうと思います。

電気機器を選ぶのって、結構疲れる作業。

なんとか本格的な冬の来る前に手配したいものです。