9280cd04.png

iPhoneにしてから、しばらくあった迷惑メールですが、アドレス帳のみ受信に設定したら、すっかり迷惑メールは消えました。


キャリアのメルアドはアドレス帳のみ受信がベスト


一応、ここに至るまでに迷惑メールのアドレスを着信拒否設定してみたり、総務省の迷惑メール担当課に転送したり、いろいろ小細工してみたのですが・・・

auのキャリアメルアドの方にはどうしても迷惑メールが出てきてしまうのです。

ヤフーとかGoogleのメルアドには全く来ない迷惑メール、きっとキャリアメルアドだと必ず利用者がいるので騙すカモがいると詐欺師集団は思ってのことなんでしょう。

なので、先月、ついに!業を煮やしてキャリアメルアドは自分のアドレス帳以外の送信者メールは拒否することにしたのでした。

やってみれば、キャリアメールをほとんど利用しなくても、全く支障が無かったので、今後はキャリアメルアドでは無く、無料メルアドでやっていこうかな。

となると、もはや三大キャリアのスマホも必要無くなるので、格安スマホに移行するのもアリかもしれません。

まぁ、そこらへんはゆくゆく、じっくり検討するといたしましょう。

今度はショートメールで迷惑メールが!


で、今回は迷惑ショートメールです。

なんと、ショートメールに変な迷惑メールが来たのです。

いきなり「迷惑だと思ったけど・・・会いたい!会いたい!・・・」みたいな支離滅裂ショートメール、気持ち悪いですよね!

そもそも、メールでエクステンションマーク!を多様する男って、超怪しいと思います。

力が入ってる分だけ、ヒクよね(^_^;

これが国際ロマンス詐欺とか、マンション買え詐欺とか、ろくでもないことにつながるかと思うと、反吐がでちゃいますよね。

ショートメールの着信拒否設定をしよう


さっそく、ショートメールの着信拒否を設定することにしました。

ショートメールって、意外に盲点でして、通常のメルアドは着信拒否設定してても、ショートメールのほうは設定してない場合が多いんです。

最近はショートメールのほうが着信拒否されないとやらで、詐欺メールも軸足を移してるという噂もありますから。

さて、iPhoneのショートメールはメッセージというアプリを利用しますので、こちらを設定で着信拒否することにしました。

迷惑ショートメールをタップして一番下の「着信拒否」を設定すればOKです。

さらに念を入れて迷惑ショートメールの電話番号も着信拒否設定しておきました。

できれば、ショートメールのほうもアドレス帳のみ受信にしたいところなのですが、iPhoneのほうではそこまではできないようです。

これでダメなら電話番号変更だが・・・


auのマイページからならできるらしいけど、月100円とかかかるのよね。

迷惑メールだけでもウザいのにさらにお金までかけるのはイヤなので、しばらくこれで様子を見てみることにしました。

もし、これでも状況が改善されないなら、最後の手段の電話番号変更するしかあるまい・・・と思っています。


でも、電話番号変更まですると、いろいろ変更を知らせたり、設定変更などで面倒なのも確かです。

そもそも、迷惑メールなんかする輩がいるから、こんな余計な作業をしなくちゃならないのって非常に腹が立ちます。

迷惑メールなんか送ってると今にバチが当たるからね!と凄んでみる、ちょっとブラックな管理人でした。