69f88999.jpg

先日、ついに行きつけのガソリンスタンドが閉店してしまったので、次のガソリンスタンドをどこにするか?いろいろ調べています。


ガソリン価格はサイトで確認しよう


ガソリンスタンドのガソリン価格はネットでgogoというサイトで市町村ごとにかなり詳しく、ランキングされているので、比較検討するのに便利ですね。

そこで自分の町のガソリンスタンドを見てみました。

で、ランキング上位のスタンドの価格を見ると、やはりトップはかなりお得です。
ただ、そこが自宅から近いか、行きやすいか?が重要です。

家から2キロ以上遠いと相殺されちゃうよ



うちの最寄りのスタンドはシェルですが、ガソリン価格は安くもないけど、まぁ、普通。

一番安い所は、行けなくはないけど、ちょっと距離があるのでコスパ的にはどうかな・・・といった感じです。

ちなみに自宅から2キロ以上の距離だと、ほとんどの場合、ガソリン価格のお得度は行き来のガソリン分で相殺されるそうなので、現実的には自宅最寄りのシェルがいいのでしょうかね・・・

ガソリンカードで会員価格はどう?


で、ふと目に入ったのがガソリンの「会員価格」。

これって、スタンドごとにスタンプカードとか作るんかいな?と調べてみると、昨今は紙のカードなんて意味ないんですね。

今はクレカ機能つきのガソリンカードが石油会社ごとにあったりするの、ご存じでした?

おすすめはエネオスカードのS!



中でも気になったのがエネオスカードでして、このカードがあれば日本で多数のエネオスのスタンドで会員価格でガソリンが入れられるというわけです。

これならお店限定されないので、たまにgogoサイトで価格確認してお得な所で入れるっていうのもアリだし、遠方に外出しても現地でガソリンを多少はお得に入れることができますよね。

カードは3種類あるそうですが、一番初歩レベルのsなら年1回以上利用すれば年会費0円なので、よほどガソリンを使う人以外ならこれで十分でしょう。

エネオスカード、申請したい!けどクレカをあんまり増やすのもなんだかなぁ・・・

なので、もう少し精査してみようと思います。


ガソリンカードを検討する人の参考になれば幸いです。