1eb4cf7c.jpg

急に寒くなってきた今日この頃・・・

そろそろ指先にハンドクリームをまめに塗ったり、お風呂上がりにかかとに尿素配合のクリームを塗り込むなどのお手入れが必要な時期になってまいりました。


指先が乾燥すると指紋認証ができない・・・


昭和乙女世代になると、体の水分保持が難しくなってくるんですね。

子供の頃は季節に関係なく、手はじっとりしてたのに(^_^;

で、その皮膚の乾燥とともに出てきた悩みが今日のタイトルの指紋認証です。


これはスマホのセキュリティで導入したもので、デビッドカードやらキャッシュレス決済の関連でスマホを守る必要が出てきたので入れたのです。

夏の間は至極快適でして、「これならパスコードよりいいな♪」と思っていたのですが、乾燥する季節になってからというもの、指紋認証が反応せず(認識できず?)、いちいちパスコードを求めてくるのだからイヤになっちゃう。。

それなら顔認識があるじゃないか!と言われそうですが、残念ながら私のiphoneでは指紋認証までなのよね

かといって、顔認証のためにスマホ更新できませんので、(スマホ買ったばかり)今のところ、ポチポチパスコードを入力しております。

なんとかなりませんかね?

複数指紋登録も効果なし


苦し紛れにネットで検索してみると・・・やはり手が乾燥する冬場は皆さん苦労しているようです。

対策としてはできるだけ多くの指紋を登録しておく、なんてのがありました。
でも、私も念のために3つの指紋を登録してるけど、どれもダメなんですね。

それに次々に3つの指紋トライしてる時間があったら、それこそパスコード入力したほうが早いし

まぁ、割り切ってしばらく不便を享受するしかないかもです。

ポイント還元でどれくらい得するのか、疑問です


それにしても、ポイント還元のためになんといろいろ行動していることか!

考えてみれば、うちは少人数家庭なので生活費総額も大して大きな金額ではありませんから、消費税還元ポイントもざっと計算してみても、雀の涙。

結局の所、貧乏人はしょうもないところに膨大な労力をつぎ込んで、なけなしのポイント還元で喜んでる・・・なんて思うと、妙にヒンヤリした気分になってきます。

なんだかな・・・と思わずつぶやいてみる、晩秋の夕暮れでした。