e945563d.jpg

母の施設入所で、食器など持参する必要な物を買い集めています。


高齢者施設で必要な食器はプラスチック製


茶碗、お椀、箸にコップ・・・で、これらの食器はできれば落としても割れないプラスチック製がいいとのこと。

確かに割れないし、軽いので高齢者にはいいでしょうね。

でも、プラスチックの食器ってどこに売っているでしょう?
とりあえず、近くのスーパー、ホームセンター、100円ショップに行ってみました。

プラスチック製食器は100円ショップへGO!


すると、ほとんどのスーパー・ホームセンターには無くて、結局100円ショップが一番入手しやすいことがわかったのです。

その100円ショップもダイソーやらセリアやらで品揃えが違っているため、気に入ったのを探すのも大変です。

ベストはメラミン樹脂製だけど・・・


そのプラスチック製にしても、一番手触りも良くしっかりした質感のあるのが今日のタイトルのメラミン樹脂

見た目もいいし、一見普通の陶器っぽく見えるのもポイント高し。

ただ、100円ショップでメラミン樹脂の茶碗とかコップってなかなか見つからないのも確かです。

できれば陶器っぽいメラミン樹脂製茶碗に湯飲みが欲しかったけど、そしてネットでは1000円くらいで出ていたけど・・・

必要な日に間に合わないので、結局100円ショップでできるだけ見た目が普通の食器っぽいのを選んで購入したのでした。

コップも、プラスチック製で一見ガラスのコップに見えるものをGet♪

なんちゃって食器は家族の自己満足かも?


まぁ、みんな陶器やガラスに似せたなんちゃって食器ですが、いかにも病院食のプラ食器みたいな無味乾燥な感じは脱することができそうです。

といっても、これも家族の勝手な自己満足なんでしょうね・・・

認知症の母にとっては、茶碗が綺麗なお気に入りの絵柄ではなく、安物のプラ製であっても、ほとんど意味をなさないですからね

認知症になる前は、食器売り場でいろいろ選ぶのが大好きだった母ですが、致し方ないところです。

認知症になる前に食器も楽しもう


そこで思うのは、人間年をとり、認知症になってしまう前が好きな食器でおいしい食事を楽しむべきだという厳然たる事実です。

現に今、私は母のためにとあちこちメラミン樹脂製の食器を求めて歩いたわけですが、これだってあと30年後にはどうでもいいことになってるでしょう。

そう思うと、自分が楽しめるうちに素敵な食器を使い、人生を楽しんでほしいと思います。