5d03fbca.jpg

夏休みも終わりに近づいて、やっと涼しくなってきた今日この頃。

やっと行動したい気分になってきたので!明日は映画を見に行くことにしました。


「天気の子」チケット予約したい!


見たい映画は「天気の子」、新海誠監督の現在ヒット中の映画です。

本来なら、封切りしてすぐ行きたいところですが、ちょうど夏休みですので子供達で映画館が混んで大変だろう・・・と思ったので、夏の終わりの楽しみにとっておいたのです。

明日はちょっとお得な日なので、ネット予約することにしました。

映画のチケットはネット予約がおすすめです



映画に行くときは、基本事前にネット予約するようにしています。
なんていっても、席を自分の好きな場所に選べるのがいいですよね。

ネット予約すると、自分の携帯など指定したアドレスに予約メールが届きまして、ここに予約番号などチケット発券に必要事項が書いてあるというわけです。

さっそく予約手続きをしまして、アドレスはちょっと迷いましたが、スマホのauアドレスを入力。

予約にauキャリアメルアドを使ったら・・・


なぜ迷ったか?というと、スマホを持ち始めてすぐの迷惑メールでイライラしたため、できるだけキャリアメールのアドレスは使いたくなかったからです。

スマホのメールアプリにはヤフーメールアドレスも設定してるので、こちらにしようかな・・・と迷いました。

でも、まぁ今までガラケーでも映画はdocomoメールでやってたし、ま、いいか。

ということで、auアドレスを入力して最終OKクリック♪

予約メールが来ない?


が、しかし。なぜかすぐ来るはずの予約メールが来ない・・・

一応、画面の予約番号と電話番号を控え、スマホのメモに記録しておきました。

調べると予約メールは通信状況によって遅延することもあるというので、午前中おいてみましたが、やっぱり来ない。

そこでふと頭をよぎったのが「あ、そういえばキャリアメルアド、PCメール拒否設定してたんだっけ!」という事実でした(^_^;

迷惑メール対策でPCメール拒否してたんだっけ


迷惑メールにイラついた結果、迷惑メールの大本のPCメールを拒否設定、必要なアドレスのみ指定受信するようにしていたのでした。

道理で予約メールが音沙汰無いはず。

まぁ、予約番号などは控えたのでノープロブレムですが、とりあえず映画館からのメールを受信許可設定しておかないとね。

あるいは先ほどのヤフーメールで予約すれば簡単ですが、一応auメルアドでも許可することにして、My auで設定しました。

キャリアメルアドは無くても良いかも


それにしても・・・キャリアメールは即時に受信できるし、必ず来る安心感っていうのがあったんですが、迷惑メールのせいで結局、フリーメールのほうが使いやすくなっちゃってますよね

フリーメルアドなら万が一、迷惑メールで困っても捨ててしまっていいわけだし。

ヘタにキャリアアドだと捨てるのがもったいないから、情報が漏れないようにするために・・・あまり使わなくなっちゃうという不条理。

これなら格安スマホもありですよね


でも、キャリアメール使わないなら格安スマホでgメールのほうがお安くていいかもです。

少なくとも、個人的には格安スマホへ移行するハードルは無くなりましたので、チャンスがあったら格安スマホも悪くない・・・と思った、節約志向の管理人でした。