1a31fb8a.jpg

先日、放置メルアドに来るようになっていた迷惑メール対策を記事にしました。

毎日Lineを語った詐欺メールが定期的に来てたのと、楽天注文確認詐欺メールが一回。


一昨日から来なくなった詐欺メール♪


これらは迷惑メールボックスに振り分けられていましたけど、やはり気分が悪いので、対策をしたのでした。

で、いくつかやってみた対策が功を奏したようで、一昨日からふっつり迷惑メールが来なくなりました

多分、有効だったのは海外からのメール受信拒否


まずやってみたのが、送信先を受信拒否にしたことですが、迷惑メール業者もアドレスを変えて次々に送信してくるんですよね。

5回くらい、受信拒否したけど・・・これがどれぐらい効果があったかはよくわかりません。

次はメール設定で、海外からの受信はすべて拒否設定にしました。

だって、普通に考えて海外から来るメールなんてあり得ないんだもん。
私的には多分、これが一番効果があったのだと思います。

そして最後が詐欺メールを片っ端から総務省の迷惑メール相談窓口に転送しました。

これは即効性は無いはずですので、あまり期待はしてませんでしたが、チリツモで半年ぐらい転送が続けば、行政指導とか入るんじゃ無いかな?という期待をこめてやったこと。

ですので、即効性という観点から考えて、海外詐欺メールってのが一番怪しいよね、と思った次第です。

海外拠点のオレオレ詐欺と同じ?


よく考えれば・・・サイバー対策室もあって、オレオレ詐欺にも警察が神経を尖らせるこの日本で、堂々と詐欺メールをアド変えながら大量に送信し続けるなんてこと、かなり無理目なのではないでしょうか?

そもそも、オレオレ詐欺だって拠点をアジアなど海外において、そこから日本の高齢者に電話するという足がつきにくい方法でやってるらしいし。

きっと、これらの詐欺メールも、拠点あるいは中継点に海外のサーバーを通して日本に送信してるんでしょうね。

それでもダメならGメールに移行しよう


いろいろやって、効果が出たので、一安心ですがそもそもがGメールならかなりセキュリティが強いので、詐欺メールを初動でシャットアウトできそうな気もします。

あまりに迷惑メールが来るようなら、思い切ってGメールに乗り換えるというのも最終手段かもしれません。

なにはともあれ、迷惑メール対策に海外からの受信拒否設定、おすすめです。