ce219fe2.jpg

先日は証券口座の断捨離を進めてきましたが、次に思い立ったのが今日のタイトルどおり、ブログの断捨離です。

と言っても、このブログではなくて、以前にアフィリエイトの練習で作った無料ブログが15ほどあったんですね。


ブログアフィリエイトは単価安すぎ、やる価値なし


アフィリエイトといえば、いわゆるお小遣い稼ぎの範疇で、無料ブログに楽天アフィリエイトやアマゾンアフィリエイトを貼り付けるという簡単なもの。

決して本格的な広告業をするなんて風ではありません(^_^;

こんな単純なブログの場合は、とにかく記事を10記事くらい書いては次の新しいブログを作る・・・の繰り返しで、当たるブログが出るのを待つというわけです。

本気でやるなら、検索キーワードをうまく見つけて、しっかりそれを使った記事を書いていくのですが、そもそも売り込みたい品が特にあるわけでもない一般人は、はっきり言ってほとんど儲からないですね

一応、どんなものか?知りたくて20個以内のブログを作ってみたというわけです。

ポイントが出なくなったブログは断捨離しよう


ただ、そんなどうでもいいブログであっても、多少のポイントが入ってきまして、これまたどうでもいい雑誌だとか、便利グッズと交換するのがささやかな楽しみではありました。

でも、アフィリエイトで結果を出し続けるには、常に記事を更新しないと成果は少なくなっていきます。

もうほとんどポイントが出ないブログ達、今更記事を更新するなんて手間もかける気になれな~い(笑)。

ということで、ここは思い切ってすっきりさっぱり、15個のブログを解約手続きすることにしたのです。

FC21個以外はすっきり断捨離成功♪


使ってた無料ブログはseesaa、ライブドア、FC2が主でしたので、まずはブログのマイページから解約・脱会手続きをクリックして作業を進めました。

作るときはメルアド登録したり、IDやパスワード考えたり、いろいろ時間がかかったものですが、解約となるとあっさりしたもの・・・

1時間足らずでFC2ブログ一つを残してすべて解約することができました。

で、残ったFC2はなぜか?解約手続きは制限されています・・・という表示が出てきてしまう。

調べたら、これって噂に聞く「ブログの凍結」ってヤツなんですかね?

そういえば、このブログで利用したメルアドってGooのアドだったから、かなり前に使えなくなってたはず。。

なら仕方ありませんよね、これはそのまま廃棄扱いにすることにしました。

いらないブログはさっさと処分しよう


やってしまえば、あっという間のブログ断捨離のおかげで、私のブログは今書いてるこのブログのみになりました。

まぁ、普通に考えて複数のブログを運営するのって無理目ですので、内心は清々したところです。

もし使わなくなった放置ブログがありましたら、断捨離、おすすめです。