639cd974.jpg

今日は朝から掃除したり、いろいろ家事にいそしんでおりました。
そんなとき、ピンポンと音がして来客?

ちょうど二階の掃除機かけをしてたので、まずはドアホン子機で対応します。



イベントのチラシって・・・?


「なんですか?」と無愛想に言うと「イベントのチラシを配布しています、ポストに入れてよろしいでしょうか?」との返答が・・・

そういえば今週末、隣の町で花火大会だったよね。日程が昨年と変更になったという話ですが、一軒一軒チラシ配布してるのでしょうか。

気合いが感じられるけど、そんなに皆に周知しても、果たしてどれぐらいの人が花火会場に行くのかな?
などと思いつつ、今手は離せないですし、ポスト投函ならいっか(^_^;

ということで、「いいですよ、ご苦労さん」と返答してドアホンを切りました。

なんと宗教団体のチラシでした


掃除が終わって、トマトとキウイを買いに行き、帰宅したときにポストを見ると一枚、チラシが入ってます。
これか・・・と手に取るとなんと!

花火大会のイベントチラシではなくて、某宗教団体の夏のイベントのチラシではありませんか(怒!)。

私は基本的に宗教勧誘は大嫌いなので、その手の訪問には「いりません」で通していたのですが、イベントと来るとは思いませんでした。

これってある種の騙りだよね?
ムカつきつつも、チラシはゴミ箱へ投げ捨てました。

他人を不快にさせる行為は地獄行きです


それにしても・・・こんなチラシ、延々と配布しても、どれだけの人が来るというのでしょう?
チラシ印刷だって無料ではないでしょうし、配布してる人だって多少はバイト代程度はもらうよね?

まるで詐欺の一斉迷惑メールみたい、きっと不特定多数の人に不愉快な気分とともにばらまいてるのでしょう。

他人を不快にさせる行為は基本、宗教的には救われない行為だと思うんですがね。

なにはともあれ、今度イベントとか言ってきても、絶対シャットアウトだ!と心に誓った残念な一日でした。