1e38d6c2.jpg

参院選
の候補者演説もだいぶ耳に入ってくる今日この頃。

そろそろどこに一票入れるか?考えなければなりませんね。



比例をどこにしようか?迷います


一応、地元選挙区のほうは人数があまりいないので、比較検討して当てはつけることができました。

個人的にはもういいかげん年寄の時代ではないので、若い候補者にしたいと思います。

となると次に検討するのが比例をどこの党にするか?

正確には、ここは党でも比例立候補者名でもいいそうですが、全国区の比例候補者を全部比較検討するなんて、無理ですよね・・・

Yahooの政党相性診断だと?


ここは各党の主張をざっと見てみるか・・・とiPadで検索してたらなんと!

Yahooの政党相性診断なるものを見つけてしまいました。

思わずタップしてみると、10問の問いのアンサーを選んでいくと、自分の考えに近い順に党名が出てくるというものです。

論点は憲法改正だったり、年金問題だったり・・・

クイズ形式で10問ですので、気楽に始めてみました。

ちゃんと結果が相性度%付きで出てきた!


結果、サクッと3つの党が出てきて、おまけに相性度%まで出てくるんですね。

結果をよく見ると、自分の考えとどのポイントが合致していて、どこが違うか、一目瞭然♪

まぁ、論点が複数ありますので、すべてをクリアする党は無いですけど、ベストでなくてもベターな選択はできそうです。

あとは自分がより重視するポイントで一致してるかどうかを確認すれば、OK。

おかげで私も、比例に書く党をほぼ決めることができました。

一票の先に迷ったらYahoo政党相性診断してみよう


多分、私と同じように多くの小市民は、特に支持政党押しがあるわけでもなく、そのときの時勢に沿って投票する人もいるのではないでしょうか。

そんなとき、Yahooの政党相性診断はおおまかでも自分の希望をはっきりさせるのに役立ってくれます。

もし、参院選の投票に迷っているなら、ぜひ一度お試しあれ。