a67720b9.png

ここしばらく、日課になっていたのが新聞広告のチェックです。

たまに入ってくるタイヤ屋さんのセールの広告が来ないかなぁ・・・と期待しながらね。


タイヤは溝以外にひびも要注意


というのも、前回の車の定期検査で、「そろそろ夏タイヤを買い替えたほうがいいですよ」と言われたから。

一見、まだタイヤの溝もしっかり残ってますし、一瞬?と思ったのですが、なんでも溝以外にもタイヤの周りに細かいひびが入ってくると、そろそろ交換時期なんだそうです。

まぁ、そういえば・・・前回のタイヤ交換は軽く5年以上前だった気がするので、専門家の言うことには素直に従ったほうがいいですよね。

タイヤはお安いなじみのタイヤ屋さんで


となると、タイヤをどこで買うか?ですが、これは以前から購入してるお安いタイヤ屋さんでしょう!

これが定期的にセールの広告を出してて、確か前回は今年の5月連休明けで期間が切れていたのでした。

もちろん、セール期間以外でもそれなりにお得だとは思うのですが、やはりチラシが出たら行こうということで、日々、広告チェックしてるというわけです。

そしてついに!今週末におなじみの広告が来ました♪

前回の広告と比較すると・・・セール期間以外は全く同じなんですけど、そこは待ったかいがあるというものでしょう。

本来なら善は急げで、昨日行こうかなと思ったのですが、生憎一日強風と雨の日。。

タイヤ交換する人にも、運転していく自分にも、あまり快適なコンディションではないので、一日遅らせて今日に決めたのでした。

今日はタイヤ買い替え&花菖蒲の写真撮影へ


ということで、今朝は早めに朝食の片付けを済ませ、チラシとお金、一眼レフを積み込んで出発。

一眼レフはタイヤ交換後に近くにある花菖蒲園を撮影できたらな・・・ということで同乗させています。

車で10分足らずでタイヤ屋さんに到着、早めに出たせいか、他の客はいなかったのでスムーズに受付でおすすめタイヤをセレクトして待合室へ。

今回はブリジストンのタイヤが特価だったので、ラッキーでした。

今まではダンロップだったんだけど、多少乗り心地が良くなったりするのでしょうか?

そんなことを考えながらしばらくするとお客が次々に入店してきます。

タイヤって一回買うとしばらくは買わずに済むので、客のローテーション的にはゆっくりな方だと思いますが、それでも一定の数が買い替えていくのだなぁ・・・と実感。

そうこうするうちにタイヤ交換が終わって、会計を済ませてタイヤ店を出ました。

タイヤ屋さんだと、古タイヤの処分とか面倒なこともいっぺんにやってくれるので、車に不慣れな女性にも嬉しいですよね。

花菖蒲も見頃で綺麗です


さて、次は花菖蒲ですが、お店から近くなので新タイヤの感触を確かめながら向かいます。

ここも割と早めに着いたので、駐車場も心配なかったのでOK♪

見ると一面花菖蒲で見頃真っ最中♪

さっそく一眼レフとiphoneで撮りまくりました。

iPhoneはそのままLineで友人にも送れるので、だんだん写真撮るのに持ち出すようになりました。

一眼レフに負けないiphoneの写真


それに意外に画像が綺麗なんです。

ヘタすると一眼レフが負けそうなくらい^^;

というか、一眼レフより自動であれこれ調整してくれて結果、自分で調整した一眼レフより綺麗に撮れるようで、心情的には複雑でもあります。

花菖蒲を見に来る人も多くて、にぎやかな楽しい休日となりました。

これから写真をLineで送るつもり、今日の美しい花菖蒲のお裾分けです。