225ae5af.jpg

今日もハウスダスト対策のお掃除本片手にお掃除に励む日々・・・

一応、起床してホコリが舞い上がる前にざっと自室とダイニングキッチンの床をフローリングワイパーでからぶきして一日が始まります。



エアコンフィルターの掃除に中性洗剤って・・・


とはいえ、あと掃除機は自室とリビングのカーペットくらいなので、ルーチン的にはかなり楽。

そのかわり、曜日ごとにローテーションであちこちお掃除するわけですが、今日はまずリビングエアコンのフィルター掃除をすることにしました。

もちろん、今までもエアコンに「フィルター掃除」ランプがついたらざっとフィルターを水洗いくらいはしてたんですよ?

でも、例のお掃除本によると、エアコンのフィルターは中性洗剤と歯ブラシで丁寧に汚れを落とし、外で日に当てて乾燥するところまでで完璧だったのです。

皆さんはエアコンフィルターを中性洗剤で洗っていましたか?

とりあえずフィルターの目詰まりを解消するくらいのものと思っていたので、今さらながら反省しきり・・・

それにリビングのエアコンはフィルター内側に花粉などをこしとるペーパーフィルターをつける仕様になっているのですが、これも確か3年くらい使ってるよね。

さっそくフィルターを中性洗剤で洗ったよ


このフィルターは毎年交換が基本だそうなので、先日アマゾンで注文して取り寄せてあります。

ということで、まずはエアコンのフィルターを外して洗面所に持って行き、水を流してから台所洗剤をかけて古歯ブラシでこすっていきます。

すると、泡がどんどん灰色になっていくではありませんか!

表裏と歯ブラシでこすって、ゆっくり水で洗い流すと、久々に白いフィルターが顔を見せたのでした。

洗いあがったフィルターは外の物干しざおにピンチで止め、先日ゲットした台所用消毒アルコールスプレーを万遍なく吹き付けます。

アルコールなので揮発してしまいますから、あとはそのまま乾かせばOK♪

しばらく外干ししてからフィルターを取り込み、購入したペーパーフィルターを取りつけてからエアコンに戻しました。

ついでにアルコールを吹き付けた雑巾でエアコン本体とかウィングを拭き掃除すると、これまたびっくりするぐらい黒くなっておりました。

今日のところはリビングエアコン一台にとどめて、お掃除終了。
なんでも一気にやろうとすると、疲れちゃいますからね。。

あれだけ汚れていればアレルギーも当然かも


それにしても・・・エアコンフィルターも本体も、あれだけ真っ黒に汚れているとなると、相当なカビとかアレルゲンがリビングに浮遊していたんでしょうね^^;

ハウスダストアレルギーと診断されて、「私って体が弱いからアレルギーになっちゃって」なんて思ってたけど、そうじゃなくてハウスダストレベルが相当なものだったりして・・・

一つ一つ、アレルゲンになるものを除去掃除していったら、ひょっとしてハウスダストアレルギーも薬無しで治まるかもしれませんよね?


これは気長にチャレンジしてみる価値はある!と思った、心地よい空気の中の夕方でした。