6101746e.jpg

いきなりのタイトルですが、これは実は新書本のタイトルです。

先日、ハウスダストアレルギーだと判明したため、対策に布団カバーを購入したり、毎日窓を開けて換気したり、毎朝掃除機をかける・・・など敢行してますが、やっぱりずっと続けるにはハードすぎるので、いわゆるお掃除本を探して見つけたのがこの本というわけ。



著者は病院清掃のプロ!


というのも、この本の著者は病院清掃歴30年のお掃除のプロ、松本忠男氏なのです。

病室の清掃のプロだったら、非常に安心感がありますよね?

そして一番の売りが例として一週間の清掃スケジュールが出てまして、これがなんととってもゆるくて時短なんです♪

常識を覆す、ゆるくて時短な清掃スケジュールに驚き


毎日、家じゅうの絨毯の掃除機掛けなんてありません・・・週に1回、丁寧に絨毯に掃除機をかけることと、3か月に一回、超丁寧にゆっくり絨毯の掃除機掛けをするだけ

そのかわり、ドライのフローリングペーパーで毎日、軽く床のほこりを拭き取ったり、特製ハタキで上からさ~っとホコリを除去するのです。

毎日やるのはトータル12分の重要ポイントにしぼったお掃除をやり、あとは一週間のスケジュールで今日はキッチンの床とか、リビングの床とか・・・ローテーションしていくというものなのです。

健康を害さないレベルで掃除をしようという提言


彼が主張するのはホコリや菌を完全に除去する必要は無い、ゆるく健康を害さないレベルまで低減する掃除なのです。

まさに目から鱗ですよね。

確かにアレルギー対策にお掃除をしていくと。。。ホントにキリがなくて、疲労感がたまっていくもの。

それでは体も心も病んでしまいますので、完璧を目指さず、やれる範囲で多少のホコリや菌とは共存しながら健康を保つのです

特製お掃除グッズは100円ショップでゲット♪


そしてありがたいのは、著者特製のお掃除グッズが写真入りで説明されているところです。

それも100円ショップで入手できるものばかり♪
早速、今日、100円ショップで買いそろえてきました。

化学繊維のハタキもペットボトルに差し込んで専用のお掃除グッズにしちゃうのです。

あとフローリングワイパー用のドライシートもゲット。

ハウスダストは濡れた雑巾はダメ!


お掃除っていうと、ついウェットシートを買いたくなるのですが、なんとホコリや菌を拭き取るにはドライシートがおすすめなんです!

濡れたシートとか雑巾では菌やホコリを塗りのばして拡散させてしまうらしい・・・

確かにそういえば、気合入れて水拭きした床って乾くと再び白いホコリが出現していたっけなぁ。

ハウスダストや花粉症にお悩みの人はぜひ実践してほしい


そもそもが私達が学校で習得してきたお掃除の常識は現代の家屋事情からすると非常識なものになっているのですね。

ということで、ハウスダスト対策のプロの本のおかげでお掃除気分がぐっと軽くなったのでした。

ハウスダストやダニアレルギー、花粉症にお悩みの方はぜひ、この本で快適なホコリ除去をしてみませんか?